これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

電車に乗ってて、通路をはさんだ隣に女性と目があい、眠たい頭の中「いかん、これでは怖い人と思われる」と思い、微笑んでみました。その女性は微笑みを返してくれました。すみません。余計におびえさせたかも知れません。この場でお詫び申し上げます。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
にわさん
26くらい 社会人 この絵を見るからに脅えさせるような顔には見えませんが・・。目を合わせると恐がらせることになるのか?
的丸さん
28くらい サラリーマン 視線の会った時の、あの気まずさが嫌です。なんか先に視線をはずしたら負けな気がして・・・。さらに気まずいのが一度はずしておきながら、また目が会った時。ずっと見てるって思われてないか不安になります。サングラス(黒)の時はそれがないから便利っ!
鉄人良さん
23くらい てらもとさん 特に仲良くもないけど、話すってくらいの友達と外で会うとすごく嫌。出来れば気づかれず消えたい。けど、目が合うと一応挨拶しなきゃいけないからペコッて挨拶したら、向こうが無視して来た時なんか泣きたくなるくらい不愉快。
てらもとさん
26くらい 社会人 はい、犯人です。 ・にわさんの仰る通り、脅えが見えません。 これはひとえに能力のなさなんよ…。 ・的丸さんの「サングラス」… 丸顔対応の優れたデザインがあればええんですが…。 ・それから、鉄人良さん、あちきは26歳。もしくは自称18歳です。本当に言ってるからマズいです。
アクセク・ズロースさん
26くらい てらもとさん 私は誰かと目が合った時はウインクをします(←本当)。得意ですよ。返してくれる人もあり、「星が飛んできた」と戸惑う人もあり。モチのロン、ある程度知り合いに限ります。知らない人にしてみたらどうなるかな・・・とも思ったりしますが。はにかみ屋の私にする勇気はナッシング。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:てらもと

性別: 年齢:26 出身地:和歌山県 現在の居住地:広島県 職業:社会人

自分自身についての犯人の供述:

なにをやっとるんだ、私は・・・。
岡山で乗り換えてマリンライナーで四国方面に行ったあなた、すみません。悪かったと思っています。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー