これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

去年一年間の三分の1程度は、左のようなことをしてました。 でもこれって時間がかかる割りに分離が良くないんだよねぇ 誰かもっといい方法しらんかい?

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
もりもんさん
E-mail
22くらい 修士1年 大学4年のとき、卒論として化学実験をやっていたと推測される。 大変ではあったが充実感を感じ、そのまま大学院へと進学した。 いまは去年とは違う研究をしているが、以前の実験に改良の余地はないかと考えてもいる。
さん
22くらい 大学院生 絵から察するに、理科系の大学で化学実験に明け暮れていたと思われる。
矢吹 丈さん
16くらい 松本 伊代 伊代はまだ16だから!
上木路晴さん
E-mail
23くらい 大学院生 去年の1/3位は実験をやっていたということは 現在ではやっていないものと考えられる。 しかしあまりの効率の悪さ(時間的にも、収率としても) にちょっと嫌になっているところが感じられる。 しかし、ちょっと得意げに言っているところにいわゆる理系特有の 「専門馬鹿」性、もしくはいわゆるスノビズムが読みとれる。   結論としては理科系の研究を始めて1から2年の人物、すなわち 大学院初年級の人物であると推測できる。
NEW BENさん
27くらい 教団幹部 理系学科卒業者で、現在サモンを作っている。効率的な分離に成功しないと教祖にポカされるおそれがあるので、恐れからくる犯行であると推測される。(フィクションです)

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:take

性別: 年齢:22 職業:学生

自分自身についての犯人の供述:

合成系の研究室所属 毎日、実験ばっかり。でも全然すすまない。  絵伝言では、仲間の人と結構楽しんでます。 でも最近はちょっと残念です。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー