これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

むっ、先生のメガホンって臭いんだ…。すべての大人に対して、信頼と侮蔑と嫌悪のいりまじった感情を持っていたあの時期。そういう自分も今では大人。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
リアムさん
22くらい 中学校教師 まず、文章の組み立て具合から教養ある人物像が浮かび上がる。更に絵は上手く、髪のグラデーション・影の付け方・そして文章にある「臭いメガホン」が二本の線によって表わされている。この事から以下の事が窺い知れる。  この男性は自分が中学生の時は先生に対して微かに反抗心を持ってはいたものの、一部の生徒のようにあからさまに態度に表わす事はしなかった。それから年月は経ち、気が付けば教員実習生として、かつての自分の学び舎に舞い戻る羽目に・・・。生徒の前での挨拶で「いっちょうナめられないように」と気合を入れたのが見事にアダとなり、初日から殴る蹴るの洗礼の数々を受ける、幸先の良いスタート。ある日、生徒にいつものように遊んでもらっている所に校長が通りかかったので、涙目で訴えてみたが、「うむ。仲良き事は美しき哉。実篤」とニコニコ顔で通り過ぎられてしまった。事ここに至り、逆ギレパワーで反撃しようと試みたものの、アッサリとマウントポジションをとられ顔をコテンパンに殴られ、たまらず反転、敵に背を向けるという最悪の選択をしてしまったから生徒は大喜び。まってましたとばかりにチョークスリーパーをかけるという詰み将棋地獄に御招待だ。頚動脈を締め付けられ、薄れ行く意識の中で「帰りに金魚の餌買わなきゃ」と思った彼は、この先聖職者としての道を歩み続ける事が出来るのか?長文失礼。
マリアさん
21くらい デザイナー ば〜か
Coさん
大人くらい 大人 「今では大人」よりはむしろ、「今では大人だ」 のほうが響きがいいと思います。しかし、あえて 体言どめを使って、余韻をたのしんでいるのですね。
アテムさん
マイブラザーくらい マイシスター おほほほほほほ
じゃびっとさん
くさいくらい 牛の乳絞り メガホンは投げないでください。byウグイス嬢

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:もりもん

性別: 年齢:27 出身地:三重県 現在の居住地:東京 職業:ぷー

自分自身についての犯人の供述:

このページの管理者。行く先なんとかしなきゃあなあ。本音を言えばとりあえず食っていけりゃあってとこなんだが、なかなかそういうのってね…。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー