これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

高校の美術の時間。
目が悪い自分は、遠くにある静物の細かいディテールが分からず、記憶と想像を織り交ぜてダイナミックな油絵を描いた。
美術の先生からは「大胆な構図ですね」という言葉とともに2点(10点満点中)の評価を下された。
…先生はこの芸術を理解できなかったようだ…。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
にわさん
21くらい 大学生 てゆーか、上の絵は上手です。「2点」ですか・・。絵に点数なんてつけんでほしいね。まぁ、描きたいことを描かずにきれいな絵を描こうとするのは減点でしょうが・・。
ZANPANOさん
25くらい 専業主婦 大学時代のちょっとしたトラウマを書いてると思う。 暗い人かなぁ・・・。
的丸さん
22くらい 学生 美術イコール芸術とは思わないです。 とくにデッサンは芸術とはちがう気が・・・。 芸術には点数はつかないけど、デッサンにはつくみたいです。先生は描く前にいろいろ説明するべきなんだと・・・。
maddogkazuさん
29くらい 主婦 んー・・・。まぁ、野性のカンとゆうことで・・・。 これからもチョクチョク書きますんで世露死苦!!
ユッキィさん
21くらい 大学生 美術の先生って結構理解力のないアホが多い。 芸術が理解できてないアホがさ。 中学のときの美術の教師がそうだったよ。 美術の担当するなら、それなりの感性持った人が やらなきゃダメだよね。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:HAO

性別: 年齢:29 出身地:寒いところ 現在の居住地:北海道 職業:主婦

自分自身についての犯人の供述:

当時美術・芸術関連の進路を希望していた私には痛恨の一撃でした。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー