これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

この絵に描かれている男の職業を、
「爆弾処理班」「運送業」「エコロジー」の3つの語句を
使って200字前後で説明せよ。(句読点含む)

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
にわさん
1000くらい 1000の人 「爆弾処理班が(中略)で運送業を(中略)だからエコロジーだ。」で、200字(句読点含む)ところでこれも1000の人かなぁ?と思っているが、丁寧な絵で素敵ですね。
アマノマンさん
19くらい バイオ学生 「表の顔は警視庁の爆弾処理班。裏の顔は運送業者。 しかして、その実態はエコロジーな人!!」 42字。
今日のにゃんこさん
25くらい 学生。 運送業で財をなしたもののネタミから爆弾をしかけられ、爆弾処理班のヘマにより爆破されつつも脅威の復活を遂げ三倍返しの復讐劇からエコロジーまで幅広く考えながら余生をおくる生きながら伝説になったおやぢ。
ユッキィさん
18くらい 高校生 「爆弾処理班と運送業の会社の社長の息子の友達の親父の弟の義兄でエコロジー奨励委員会会長の右腕」なんか謎な文章だけどいいや(笑)ところで、このひと最初「おばちゃん」に見えたけど、男なのね。
飛来さん
18くらい 浪人生 2000年5月6日の中*新聞3面の右面上段参照

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:怪盗19面相

性別: 年齢:15 出身地:高い場所? 現在の居住地:知ってる場所? 職業:高校生です

自分自身についての犯人の供述:

ちなみに答えは・・・演歌歌手とでもしておこうか(謎)


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー