これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

政治で日本は救えるんだろうか? 民主主義でこの世は治まるんだろうか? 宗教で世界は変わるんだろうか? 何か大事なことを見落としてないだろうか?

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
松徳さん
24くらい 大学院生 魚はキリスト教の象徴。宗教好きの友人宅で徹夜で天下国家を論じたが結論は出ず、お土産に魚のブローチをもらっただけで朝帰りと見た。
的丸さん
22くらい 学生 う〜ん。むずかしいね。 悪い事ばかりがクローズアップされるから不安になるけど、実際、ほとんどの人間が生活できている。これはしっかりしていると言ってはいけないのかなぁ? 自分は結果でしかものごとが解らんので・・・。
matchさん
25くらい ぷーたろー 政治で日本が救えるのなら、今なぜこんなに日本はしょぼいのか。宗教で世界が変われるのなら、なぜ戦争はなくならないのか。今大事なことはそう、魚のように生きること。
今日のにゃんこさん
19くらい 大学生 見落としているもの…愛かなぁ?そこに愛はあるのか!!←口に出すと恥ずかしすぎるね、これ。こういう絵なんとなく好きです。色づかいが女の人っぽいけど、ちょこっと難しく現代のあり方に懐疑的な疑問文になってるので男の人で大学生ではないかと。
プリンさん
くらい アテム? 違ってるかも。美術の成績5とったことあるんだって。もし違ったら人間不信になります。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:まつ毛長おじさん

性別: 年齢:24 出身地:西日本 現在の居住地:西日本 職業:大学院生

自分自身についての犯人の供述:

全ては個人の気の持ち様だと思うのだが。全ての人が自分以外の全ての人を愛すというのは無理なんだろうか?


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー