これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

またたんすの角に足の小指ぶつけた。 何かの陰謀を感じる。 ふと、足元を見るとそこには「trf」というダイイングメッセージが・・・

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
masutechさん
E-mail
30くらい 専業主婦 まず、ガイシャの人物像から分析してみたい。ガイシャの年齢、職業、性別は、彼の足をよく見ることである程度限定できる。すね毛の生え具合から年齢は40〜50歳。ヒザ小僧の飛び出し具合から職業は肉体労働ではなくデスクワーク。それも足の甲の薄さや貧相なふくらはぎから、仕事上ではかなりの不満とストレスを感じていることが伺える。また、中指よりも親指の方が長いことから、親を超えることができなかった(夢をあきらめた)うだつの上がらない中年男であることが分かる。さらに言えば、タンスの角に足の指をぶつける場合、一般的には小指であるのに、上のイラストでは親指をぶつけている。これでは、足の指をぶつけていなければ体全体をぶつけてしまったところだ。つまり彼は、自分の通り道すら確保できない猫以下の思考能力しか持ち合わせていないのだ。ついでに、今時trfを知らないあたりもりヤバイ。以上のプロファイルから年齢40〜50歳の中間管理職のオヤジ、、、というガイシャ像が浮かび上がる。 次にホシの人物像にせまりたい。まず上のイラストで一番気になる「タンス」に注目。エンジ色の骨組みに真っ赤な引き出し、・・・趣味悪いです。きっとこの部屋には一昔前に流行ったイムスまがいの、いんちきイタリアンテイストなソファーなんかも置いてあるに違いない。一般的に、家庭の中において一番の権限を持つのは妻(母)だ。このインテリアもガイシャの妻の趣味であると考えて良いだろう。この彼女の時代遅れのセンスは、青春のまっただ中で結婚し、そこで彼女の中の時間が止まってしまったことに起因する。きっと若い頃はジュリアナでブイブイ言わしたクチなのだろうが、少し年上の中年と結婚したばっかりに、未だ10年前の流行という幻想を追い続けているのだ。 以上の事象を総合してプロファイルすると、犯人はガイシャの妻と考えられる。彼女はtrfのコウ(SAMじゃない方の男)と不倫関係にあった。割り切った付き合いのつもりだったが、アムロとSAMの結婚で心が揺れた。自分が本気でコウに惚れてしまったことに気づいたのだ。そこで、ダンナの殺害をたくらんだ。とまあ、こんなところだろう。 長くなってゴメン。
スパンコールさん
30くらい 自営業 この人は間違いなく男である。 なぜかというとすね毛が濃いからである。 素人臭い見方だが、50パーセント間違いない。 そして、短パン、またはパンツ一丁で歩いてることから、自営業と判断できる。 なぜそんなことがわかるのかというと、そんなこと俺が知る訳ねえ。 ま、今回はこのくらいにしておこう。 明日はちゃんと足の指の間の臭いかがせてね。 それじゃ。
tak.takさん
(@_@)くらい 絵伝言ゲームでtrfってかいた人 犯人よりmasutechさんの方がきになる。犯人よりmasutechさんの方がきになる。犯人よりmasutechさんの方がきになる。犯人よりmasutechさんの方がきになる。犯人よりmasutechさんの方がきになる。
三つ石畳さん
E-mail
48くらい サラリーマンの係長〜部長 脛毛:古く40後半の象徴 職業:サラリーマンの大体係長から部長(年や最近のデータからみて) 性別:脛毛が有って沿ってないのは普通男
とらぞさん
35くらい サラリーマン 自分のすねげを結構気にしている。しかも、小指と書きつつ絵では親指をぶつけているように見える。う〜む、これは何を意味してるんだろ??難しい・・・・   職業はサラリーマン、しかも、家では裸で歩き回っていて、かぞくには嫌がられている。高校生の娘がいて、trfは娘からおしえてもらった。しかし、その娘が家出してしまい少し腹を立てている。  という人物であ〜る。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:47

性別: 年齢:119 出身地:新潟 現在の居住地:新潟 職業:大学生

自分自身についての犯人の供述:

僕は19の大学生です。 じゃ、また。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー