これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

とりあえずビール・・・・いい言葉だ。何でとりあえずなんだろう・・・何でとりあえず泡盛ではいけないのか・・・・・そして今日もとりあえず・・・・

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
NEW BENさん
26くらい サラリーマン 絵を見れば一目瞭然。新入社員の初々しさは消えている。営業ならば、成績がいまいち伸びず打破したいと思いつつも打つ手もないという、もどかしい状態。また上司の命令には従わなければならないという弱い立場である。平凡な毎日をどうにかしようとして飲み会の幹事を買って出て、レモンジュースで乾杯するという悪事を企んだものと思われる。
ほそひろさん
E-mail
25くらい 会社員 「とりあえずビール」という付和雷同的な情況を「いい言葉だ」と容認しようとする一方で、「何で」「そして今日もとりあえず・・・・」といった違和感をも抱いており、心理的にはかなり不安定であると推測される。そろそろ時効も迫っている。犯人追及のためには、もう少し手がかりが欲しい。
かなやすさん
E-mail
29くらい 会社員 毎晩飲むなんて羨しい限りですな。「とりあえず。。」て注文する男は嫌いって女の子もいたっけ。とにかく犯人は会社員ですな。絵の飲みっぷりから若さと美味そうなビールが伝わってきます。なんで泡盛でないのかという妙な疑問を抱いているところからも、犯人は35歳以上ではないと思う。毎晩飲む経済力と体力を考慮すると25-32歳くらいではないか。
まひらさん
E-mail
23くらい 実はプー たぶん10代の頃からビールを飲んでますな。文面から覇気のなさを感じることからプーな人生に失望しての犯行と思われる。葛城ミサトに憧れていると推測される。
オーバードクターKさん
29くらい 自称モデル 豪快な飲みっぷり。さぞうまいことだろう。これはすなわち、犯人の痛切な願望だと推察される。30代を間近に控えた彼女は(自称)モデルとして生きていけるのもあとわずか。それ故に、ジョッキをぐいぐいやってオヤジの仲間入りをしてしまうのはもうしばらく我慢せねばならない。犯行に及んだのはそのようなストレスと、30代に達しようというのにまともな男が寄りつかない自らの状況にヤケをおこしての事であろう。しかし、そのような女性など数が多いことから犯人の特定は困難であると考えられる。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:賢三

性別: 年齢:23 職業:公務員

自分自身についての犯人の供述:

私はアル中なにかもしれません。毎日毎日上司に怒られながら仕事をしています。なのに毎晩誘われると断れない。イヤなのに酒を飲む。そしてこの絵は昨晩覚えている最後の風景です。ああっこの後私は一体何を・・・


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー