これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

これは5年程前に作った暗号です。解くと私の出身地が出てきます。
ヒント1:ひらがなで3文字です(縦書き(?))。
ヒント2:例えば(1,4)なら「え」です(暗号の定石)。
ヒント3:こんな形の島の出身ってわけではありません(でも島としてみてくれるとうれしい)。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
アテミ☆さん
マジュなくらい リカさん 絵を使うとは斬新な暗号ですな。 解けてうれしいのでプロファイル。 答えはどうかけばいいんだろう・・。 gooで検索したら○○教育大学トップページが最初にきました。
にわさん
21くらい 大学生 例えば「ぐんま」とか書こうとすると図がえらいことになりますね。濁点の工夫もいりますし。
プリンさん
くらい 徳さん 絶対あたってる。なぜだか知りたい人はいつもの所へ。答えは県名ですな。
tak.takさん
21くらい 暗号 うーーーんなるほど。答えは愛知ですか?もう答えてもいいかな?
アマノマンさん
E-mail
ゴキくらい ファービー えぇっ,愛知?!だって、島っしょ、これ。 あ、あー今わかった。ほんとだ、まーいーや、私で 最後だし。愛知ねぇ・・中日ファン?(にやり)

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:松徳礼治

性別: 年齢:22 出身地:あいち 現在の居住地:京都 職業:学生

自分自身についての犯人の供述:

この図を島の地図と見て、赤の地点の高さを調べると、上から(1,1)(1,2)(4,2)となる。ヒント2は、(1,4)が、50音表で左から1列目で上から4番目の「え」を示す、ということをいっている。よって、(1,1)は「あ」、(1,2)は「い」、(4,2)は「ち」となる。そういうわけで答えは上に書いてあるとおり「あいち」です。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー