これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

「ねぇかぁさん、ぼくは、だれなの?」「それはね、ひとからおしえられるもんじゃないのよ。」「そうか。ぼくは、ぼくが、だれだかわからないけど、おなかがすいたよ。」「とうさんもだ。」「きょうは、かぁさんおりじなるのよせなべよ。ももとくりのぜつみょうのまっちんぐなのよ。うっふん。」「ましゅまろきぶんってかんじだね。いただきましゅん。」

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
ヤスカナさん
35くらい 絵描き なんか判んないけど、とにかくいい感じです。人生の深みを感じます。でも燃え尽きてないって感じ?ちゅうことで、35くらいかのう。絵がとっても上手いので、絵描き。ああっ、いい加減だぁ。
ろんさん
20くらい 文学部学生 犯人は哲学的教養と芸術性を併せ持つ、 ずばり文学部の学生。源一郎のファンと見た。文中に登場する食べ物はすべて性愛に関する事象を暗示し、自らの存在の起源を母親に尋ねるあたり、性に関する深刻な悩みなり葛藤なりを持っていると推測される。しかし内気で真面目な性格であるため意図的に幼児性でもってその深刻さを隠蔽しようとしている。年齢は十八歳から二十歳。文中、父親の存在がないがしろにされていることから成熟拒否願望のある女性であると思われる。
Coさん
23くらい 甘党 絵がとってもうまいのでウラヤマシイです。 それを、さりげなくやるところがすばらしい。
アテムさん
くらい ろんさんの意見だと女性だか男性だかわからん。
マッキーさん
43くらい 営業部で外回り中の人 ましゅまろきぶんってどんな感じかわかる人生経験の長い方。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:かき

性別: 年齢:8 出身地:おばぁちゃんの庭 現在の居住地:鈴木さんち 職業:ぼく

自分自身についての犯人の供述:

ふぉっふぉっふぉっ。ミント味の綿菓子が食べたい気分。おなかすいたね。(byひゃっこ)


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー