これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

殺人事件発生。被害者は40歳会社員。自宅の玄関先でパジャマ姿でうつ伏せになって倒れていた。死因は後頭部打撲。凶器は近くに落ちていた銅製の置物であると判明。
被害者は妻と別居中で独り暮らしであった。容疑者は以下の4人。
金子宏忠(男・35)被害者の部下で、被害者から100万ほど借金をしていた。
高井亜希子(女・24)同じく被害者の部下で、被害者からセクハラを受けていた。
酒匂正敏(男・45)被害者の同僚で、会社の金を横領していたことを被害者に知られ、強迫されていた。
内田陽子(女・38)被害者の妻で、被害者とは息子の親権を争っていた。
さて、犯人は誰でしょう?毎回簡単な問題ですみません。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
松徳さん
21くらい パズル好き(notマニア) どっかで見たことある問題ですね。これって被疑者の名前は関係ないんじゃ?とりあえず被害者の苗字は「内田」。ほぼ確実。
鉄人さん
21くらい おーえる まったくわからないので答えが気になってプロファイル
にわさん
21くらい 大学生 それにしてもフェイク情報が多すぎではありませんか?「玄関先」「パジャマ姿」「後頭部」とかで推理するのはスマートじゃないし。なんでしょう?わからないです。
負け犬 シロさん
23くらい 社会人 まともにプロファイル: 金子→100万円ごときの借金で殺人を犯すはずがない。却下。 高井→セクハラごときで殺人を犯すはずがない。ちなみに承久の乱で京都に置かれたのはセクハラぢゃなかった六波羅探題。 内田→故意に法定被相続人を死亡させると相続が出来ません。裁判で堂々と争うでしょう。却下。 と言うわけで犯人は酒匂。
tak.takさん
21くらい ... うーー内田陽子....かな?お手上げ

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:マジュリカ

性別: 年齢:21 出身地:不明 現在の居住地:不明 職業:大学生

自分自身についての犯人の供述:

犯人は「内田陽子」犯人の妻です。
この問題ポイントは、被害者が「玄関先でパジャマ姿でうつ伏せに倒れていた」ところです。
この事から、顔見知りの、しかもパジャマ姿で会っても
問題ない人物だという事が推測されます。よって犯人は
妻の内田陽子ということになります。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー