これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

パパン、パンパン。これからが面白くなるのですが、この続きはまたの機会に。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
NEW BENさん
25くらい 学生 何も話してないうちから、この次もないもんだ。 ま、それはそれとして、プロファイリングしましょう。 まず、思い出を書くというルールを守っているのならば、このような、芸術を好きで、今でも演芸場に出没する可能性は大きい。画が上手に書かれていて、才能もある。もし、ルールを無視した流れの犯行ならば、絵才能のある、ネットワーカーと言う事になろう。いずれにしても、画風は男である。
jfkさん
20くらい 大学生 1.絵の中の人物と画風から、男性。 2.文章から、入りたての大学生で、落語研究会に入部したものの、ネタが無いのでこのような文章になった。また左の理由で19歳から20歳頃と思われる。 3.同じく絵の書き方(けっこう上手いとおもう)から見て血液型はAかAB。文章の割に細かく、綺麗に書かれてあるから。
スパンコールさん
29くらい フリーター 絵が丁寧。そこからわかることは、何か自分の夢を叶えさせたいが、今はそれがかなわずバイトに明け暮れる毎日ということがわかる。 言ってて意味がわからんくなってきた。
Coさん
年上くらい 安定した公務員 なんか、久々にほっとした。お兄ちゃんとよんでいいですか?
tak.takさん
15くらい 話好き 他の人が考えるのと全然違う犯人を考えてみました。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:不動坊 火焔<fudoubou@green.an.egg.or.jp>

性別: 年齢:28 出身地:福岡 現在の居住地:東京 職業:生きてる時は講釈師

自分自身についての犯人の供述:

ども。実は私、巡業先で死んでしまいました。 女房のおさきは、同じ長屋の独り者となんとかなったようでほっとしてます。 私のニセ物の幽霊が出たようですが、私の関知するところではありません。 では、この世の方々、お達者で。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー