これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

「何かあったらここに連絡を。」という紙を友人から渡された。その紙にはこう書かれていた『わらわ なさたか わまあや』これは何をあらわす暗号なのか?
当ててみて下さい。今回も簡単ですみません。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
プリンさん
くらい スパイ 暗号文を見るとちょっといらいらする今日このごろ。
ユッキィさん
22くらい 大学生 これって、暗号「文」ではないですよ・・・ね?w やはり、二番手だから黙っておいたほうがいいのかな。 ヒントは「連絡」って言葉と、文字が11文字ってこと かな。あと、文字の間に入れられた空白。 ヒント言いすぎたかな?ヤバ。
卍老さん
24くらい ダイガク 「わ」が「0」だったり。数年前まで「な」がなかったり。裏をかいて伝説のクソゲー「星を見るひと」のパスワードだったり。
ういさん
20くらい 学生 最近流行ってるみたいですね、暗号(ここでは)。
今日のにゃんこさん
12くらい 暗号マニア うーん、よくわかんないけど電話番号?010-5768-…違います?

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:マジュリカ

性別: 年齢:21 出身地:不明 現在の居住地:不明 職業:大学生

自分自身についての犯人の供述:

ケータイの番号です。暗号を解くと「090 5342 0718」となります。メール機能の為に、ボタンに表示されたかなの応用です。
ちなみにこの番号は全くの創作ですので、かけないように!!(実在する番号っぽくてコワイのですが・・・)


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー