これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

今日は勝つ! あの時以来ツキというモノが消えてしまった・・・。帰ってきて鬼ヅモの女神様。
ところでみなさん、麻雀牌で上下逆さにしても同じ牌は何枚あるか知っていますか? 注意『中』は逆さにしても同じにはなりません(下がはらいだから)。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
プリンさん
22くらい 麻雀好き大学生 麻雀のことはあまりよくわかりません。 教えてください。
アクセク・ズロースさん
21くらい 大学生 麻雀はまあじゃんじゃんやってください、とお約束のだぢゃれを言ったところで、ヤング(←常連さんしかわからんちん)。
にわさん
21くらい 大学生 1、2、4、5、8、9ピン、2、4、5、6、8、9ソー、とハクで13枚でしょうか?どうでしょう?
自我を得た道化さん
20くらい 学生 0枚。よく見るとちゃんとした牌は全部上下が決まってる。
ユッキィさん
20くらい 大学生 あたしも麻雀はサッパリです。そういえば、「雀々しましょ」ってPSのゲームが結構売れてるな・・・。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:的丸

性別: 年齢:20 出身地:東京 現在の居住地:埼玉 職業:専門学生

自分自身についての犯人の供述:

それでは、行ってきます。勝ったか負けたかはまた今度書きまーす。問題の答えです。14ぐらいになりました? でもはずれです。 答えは2つ『白』と『リャンピン』だけです。よーくみればわかりますよ。ピンズは中の5本の線に注目 ソウズは線の先がデコとボコです。ちょっとした豆知識でした。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー