これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

彼はオックスフォードで数学の教師をしていたが、いささか自分の職に対して大きな興味があったわけではなかったようだ。彼は少女の裸の写真を撮るのが趣味で(母親の承諾つき)、少女たちと過ごす時間が一番の楽しみであった。そのなかで彼女たちのために書かれた数編の物語のうちの一編(もしくは二編)はのちに世界中の言語に翻訳されていて、これは日本でも誰もが知るところの作品となっている。この物語の作者は誰でしょう?

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
みくさん
20くらい 大学生 ルイス キャロルで『不思議の国のアリス』。絵をヒントにしました。ちがってたらやだなー。『鏡の国のアリス』もあったよねー確か。
負け犬 シロさん
21くらい 283 こういうことをかくのはにわさん。でも句読点があるし、文章も明快だし、わぴこでもないしな。でもにわさん。ところで、↑で当てられてしまった。僕も確かルイスキャロルは少女趣味で、アリスはそのお気に入りの一人の名前だと言うことを聞いたことがある。
tak.takさん
21くらい にわ これはにわさん。人物はルイス・キャロル。でも私も0.9999..=1を納得できてない。
アクセク・ズロースさん
それぢゃあ私もくらい 283 ルイス・キャロルに3000点。少女しか愛せなかったとかなんとか、私も聞いた事があるまぢろです。それはそうと、小学校の頃学芸会でやったのですよ、『不思議の国のアリス』。ミュウジカル仕立てで、私は女王様・・・の歌を歌うグループでした。懐かP。
ユッキィさん
じゃあくらい にわさん ルイス・キャロル。ロリコンってゆう話は有名ですよね。 でも、物語が少女達の為に書かれたものだとは知りませんでした。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:にわ

性別: 年齢:21 出身地:名古屋 現在の居住地:名古屋 職業:大学生

自分自身についての犯人の供述:

答えは「不思議の国のアリス」の作者ルイス・キャロル。これはアリス・リドゥルのために書かれた物語。他に「鏡の国のアリス」というのもあるんですよね。理系文学の神様のような人でにわが非常に尊敬する人です。特に「スナーク狩り」というナンセンスな物語が大好き。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー