これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

ボク、天才チンパンジー「アイ」の息子「アユム」
よろしくね。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
みくさん
生まれたてくらい アユム 最初何の絵かと思ったけど、ぢっと見てるとかわいく思えてくるから不思議。ホントに生まれたの?ワタシちょっと楽しみにしてたんだけど。ちゃんと子育てできるのかなぁー。ぬいぐるみで練習してたよね。
ぱとらーっしゅァ!さん
羽化間近くらい 夢見る中年 とてもピュアな絵です。足はゴリラ、お尻は日本猿、頭は…毛の生えたオットセイ? そしてこのポーズを支える素晴らしい腕の筋力に拍手です!
きっちょむさん
私もくらい 霊長類です アイです
ユッキィさん
くらい サル うん。よろしく。
アユムさん
くらい もう、生後一ヶ月だそうです。 (だいぶ前の犯行です)

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:アユムB

性別: 年齢:生後3日 出身地:愛知県 現在の居住地:犬山市 職業:チンパンジー

自分自身についての犯人の供述:

緊急速報!!(以下の内容はすべて事実である)
我が研究所では、昨日ある信頼できる情報機関から極秘情報を入手することに成功した。
これによると「アユム」には双子の兄がいることが判明。しかしながら、チンパンジーの双子はたいへんめずらしく、それが天才チンパンジー「アイ」の子供であったことから、マスコミ発表によるストレスの発生をおさえるため、京都大学霊長類研究所(愛知県犬山市)は、双子の兄を隔離し、徹底した情報管制をとっている模様。
これが、現在我が研究所がつかんだ情報である。
まだほかにも謎が多く、このことが闇に葬られることを防ぐため、我が研究所では今後徹底的に調査する予定である。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー