これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

銀行や証券はつぶれてしまえと本当に思う。 山一が潰れてもザマーミロと思っただけ。 善良なじいさんばあさんを騙して、紙切れ右から左にやるだけで、高給もらってるんだから世の中絶対おかしい。ゼニゲバどもが。 あげくに、貸し渋りで、今度は人殺しか? 未来ある技術系中小企業が、アホアホたちの都合で潰されるなんて、日本の未来は...

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
NEW BENさん
23くらい コンピュータ関係に勤める人 銀行の本来の役目って言うのは、預ったお金を、見込みの有る所に投資して利益をあずかった人に還元する事だよな。とりあえず使わない人から、今必要な人へ。って言うのが主旨だとおもう。 そう言えば、その銀行やらに救済だとぬかして我々の税金を投入するなんてことがありましたが、これは、もっとおかしい事に気付いているのだろうか? あ、プロファイルをしなくちゃね。
Good Manさん
28くらい 中小企業の社員 銀行員も好きで悪行を重ねているわけではありません。良心の呵責にたえられず、 3人に1人は会社を辞めていきます。犯人の言っていることは間違いではないが、 根本的な原因を作り出しているのは、銀行員ではなく、官僚に牛耳られた日本の 社会であるということに気づいて欲しい。
さん
16くらい 学生 私(18歳)の友人の口調に似ていた為、性別・年齢をこう判断した。 社会や政府の、矛盾や闇の部分について何か言いたくなる年頃だと思う。 それに、絵が殆ど文と関連が無く、色も塗らない程なので、 これは自分の文章に対する 照れ隠しの結果だと思う。
KAMさん
E-mail
20くらい 理系学生で技術系就職を考えている。 先ず年齢だが、アンパンマンはともかく、バイキンマンを描く事が出来ることから番組をよく見ていたのだと推測できる。 私も何度か見たことがあるが、バイキンマンは描けない。 よって子供の時に見ていた25歳以下の者。 または、子供と一緒に見ることが出来る25から45歳の主婦。 次に、「善良なじいさんばあさん」に注目。 これで35歳以上は消える。 なぜなら自分の親の世代を「善良」と人くくりにするのは考えにくい。ましてや、同世代を「善良」と言い切るのはあつかましい。 よって、世代を隔てた10から30代前半と考えるのが妥当であろう。 次に「技術系中小企業」に対する暖かいまなざしと、金融に対する厳しい姿勢を考えると、犯人は「理系学生」であると思われる。技術職あるいは研究職に進もうと思っている犯人にとって、実体の無い経済活動は好きになれないのかもしれない。 最後に性別だが、理学部を見てみよ。 そこに女性はほとんどいない。よって確率的に男性。
Coさん
16くらい 学生 最近、アパマに出てくるメロンパンナと言うキャラクターの声の人が忍玉乱太郎に出てくる彼女と同じ人だと知って、ちょっと惜しいことをした。これからは、よろしく哀愁。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:サーカス

性別: 年齢:28 出身地:大阪 現在の居住地:東京 職業:大学助手

自分自身についての犯人の供述:

日本の未来に憂えています。 皆さんもそうだと思います。 アフリカからの留学生は、生活は苦しいですが、目は澄んでいます。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー