これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

我が研究所では、研究に研究を重ね、長年の夢であったある新技術を開発した。
それは、掲示板のIPアドレスを消す技術である。
この技術により、多くの同士たちが救われるであろう。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
アクセク・ズロースさん
双子のくらい 恥づかしながら、ぢつは私今まで「IPアドレス」が何なのかわからんちんだったのですが、よろしければ誰か教えてくれませんでしょうか。勉強不足でめんごさい。
鉄人良さん
双子のくらい アクズロ嬢>IPアドレスとは、掲示板で書きこんだ時に名前の横のほうに出てる「h144-228.tokyu-net.catv.ne.jp」(ちなみにこれは僕の)の事。あなプロの掲示板も見えるタイプです。。 これによっていろいろ情報がバレちゃうから、荒らしのみなさんは隠そうとするほわけです。 IPアドレスが名前の横に出てない掲示板もあるけど、管理人にはバレてんので、荒らしはしないほうがいいって事☆(というのは全部、僕の独学ですが合ってるのですか?僕もよくわからない・・・) っていうか、すごい知りたいです。>IPアドレスを消す方法。特許取れると思います・・・。
なまけものさん
17くらい 学生 IPアドレスは住所みたいなもんで、情報という手紙をやりとりするにはそれを明確にしなきゃ手紙は届かない。 相手に自分の住所を知られたく無い場合は代理の会社を経由して手紙を受け取ったり送るという方法がある、それがProxy。 proxyを通して掲示板などに書き込みをすればlogとして掲示板にそのProxyサーバのIPやドメインが記録されるんである程度匿名性が出て来るんだけど、proxyサーバの方にはしっかり自分の所のIPがlogに残ってるので、それが削除される前にProxyサーバの管理者を脅せばそのLogを提出してくれてIPとかがばれちゃいます。 代理会社を経由しまくれば調べるのに時間がかかりますが調べられないことはないです。 要するにこっちが言いたいのは「ネットの匿名性なんてたかが知れてる。馬鹿なまねは止めろ」です。 それともあれはハッキングを意味しているのか・・・?
にわさん
21くらい 大学生 そういえば不法アクセス禁止法が4月12日(だっけ?)に施行されましたね。これからどう変わるんでしょう?
ユッキィさん
くらい すごいっすね。ぜひ知りたいです。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:研究者B

性別: 年齢: 出身地: 現在の居住地: 職業:研究者

自分自身についての犯人の供述:

現在我が研究所では、「1日にしてケース10000にする技術」や、「掃除プロテクターの技術」、「オデッサファイル生産の技術」など人々の役に立つ技術を開発中である。
しばし待たれよ。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー