これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

中学生のころだったか、家族で潮干狩りにいったなあ。バッグに一杯の貝も一日でなくなったのはやはりご近所に配ったのだろう。社交的な親であるなと思う。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
もりもんさん
E-mail
32くらい サラリーマン 「中学生のころだったか」といささか記憶がおぼつかない 風であるので、中学生時代はすでに遠い昔の人、30代と分析 した。家族のことを一種つきはなした風に思い出していること から、現在は家族と離れて暮らしているはず。多分独身であろう。 近所づきあいが残っていることから見て、子供時代をすごしたのは 都市部ではない。今は都会にいるのかもしれない。
NEW BENさん
36くらい サラリーマン もりもん氏の意見に同意する。この絵の構図はケース21のものとそっくりである。右に向かう壁が本人の好みや方向性を示唆している。ケース21の場合は赤い車で、この場合は海である。海の示すところは、包容力などであり今現在でも長等の立場にあったりする。赤いバケツは、「目立つ」とか「派手」さを意味するが、左に位置することから、そういったものをあまり出さない傾向性があるのだろう。
シー君さん
40くらい 自営業 昔の思い出であるということから中年くらいの年齢が想像できる。さらに、この絵は普通のパソコンのわりには(マッキントッシュかもしれないが)絵が上手くみれることから、手先が 器用な犯人像っが推測できると思われる。
シー君さん
36くらい サラリーマン 昔の思い出であるということから中年くらいの年齢が想像できる。さらに、この絵は普通のパソコンのわりには(マッキントッシュかもしれないが)絵が上手くみれることから、手先が 器用な犯人像っが推測できると思われる。
RYOさん
335くらい サラリーマン  この文には家族と過ごした楽しい思いでではなく、貝を近所に配るとか社交的な親などの妙に現実的な文を書いていることから、この人は現実を見て最近疲れ気味になっている中年サラリーマンと推測される。  また、実際は貝の行方を知らないのに、近所に配ったと言い「社交的な親であるなと思う」と言っている事から見て、親を尊敬している人だと予測される。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:NEW BENなんです

性別: 年齢:36 職業:サラリーマン

自分自身についての犯人の供述:

いつも皆さんのことをめちゃくちゃなプロファイルで書いている犯人は私です。いつもすみません、あまり気にしないようにしてください。大体外れますね。Junさんは的確にヒットしてますね。たいした洞察力です。ここに書く人なら大体は学生でしょうが、敢えていろんな可能性を考え、ある時は決め付けたりして、みんなで楽しくバンバン外しましょう。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー