これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

「日常のひとコマ」
電車の中の出来事なんですけどね、目の前の席が空いてるのに座らないで突っ立ってる人がおるんですよ。
そういうのを見ると、座るかそこどくかどっちかにせいって言いたくなりますね。
実際言ったことはありませんけど。
中年のオバちゃんだったら押し分けてでも座るでしょうね。
ちなみにわたしは、空いている席があったらすぐ座るタイプの人間です。疲れてますから。人生に。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
該当者Aさん
17か8か9かそのくらい 勉強 俺は立ち続けるタイプの人間だ。ニホン人の足腰を鍛えてやってるのだ。座りたいならば挙手をして、僕は座りたい!僕は座りたい!と叫べばよい。僕は座りたい!!僕は座りたいんだ!!と。
ユッキィさん
20くらい 大学生 あー、わかるわかる。あたしも座るタイプの人間だから。
にわさん
20くらい 「かまいたち」にでてた人 にわは座りたそうな人が来たとき席を譲るのを言い出すことができなくて困るので座らないことにしているという超小心者です。←なんかフクザツな文だ・・。
きっちょむさん
おれだったらくらい 空いてる先に 足ごと座る
みくさん
17くらい 通勤者 ワタシは見るからに健康優良児っぽいので、混んでると座れません。犯人は多分シルバーシートに座っていても誰も見咎めないような風貌のじいちゃんぼうやと断定。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:ミレニアム次郎

性別: 年齢:0.21世紀 出身地:19世紀 現在の居住地:20世紀 職業:21世紀

自分自身についての犯人の供述:

電車ねたもう一つ。
ラッシュアワーの時にですね、わざわざ乗ってくるおじいちゃんおばあちゃんがいるんですよ。
なにもこんな時間に乗らんでもいいのにって思います。
もみくちゃにされているところを見ていると、目的地よりも先に天国についちゃうよって言いたくなります。
実際言ったことはありませんけど。
ちなみに私が座っているときに目の前にご老人が来たら
眠ったふり、、、、はしません。そのまま黙って立ちますね。私は、立ちたかったから立ったんであって、座りたかったら座ればっていう感じで。世の中には、自分のことを老人だと思ってない老人もぎょうさんいますから。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー