これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

左の正三角形(いがんでるけど正三角形だと思ってね)に2本の直線を加えて正五角形にするには?

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
HAOのだんなさん
大学教授くらい たご あきら ども、HAOのだんなです。まじめに答えると漢字の「三」に縦線二本たして「五」にするが正解ですかな?図って書いてないしね。
ユッキィさん
22くらい 大学生 ????むむむぅ。分からん。
アクセク・ズロースさん
20くらい 学生 自分で「これは五角形だ」と思っていれば五角形ということにしておけばオッケイです。病は気から(←関係ないぢゃないかという突っ込み募集中)。
卍老さん
30くらい 社会人 ↑関係ないってば(さき)。をを、HAOさんの旦那さん・・・ひねくれてますね・・・ゴフッゴフッ・・・ぢゃなくて頭柔らかいですねぇ。なぁるほど・ザ・ワールド(春の祭典スペシャル)
みくさん
20くらい クイズ好き もう少しで三魚形だったのに、おしいな。これは欲望の三角形でしゅね。つまりAさんの持っているボールを見て、Bさんはボールが欲しくなる。ボール、Aさん、Bさんを頂点とした欲望の三角形が形成されるということで…答えになってないやんけ!自分でつっこみいれときました。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:にわ

性別: 年齢:21 出身地:名古屋 現在の居住地:名古屋 職業:大学生

自分自身についての犯人の供述:

答えは正三角形の「三」に2本加えて「五」にするです。「なんだその答えはー!」と思わず言ってしまいそうですが・・。にわは実際言いました・・。このケースは一人正解した時点でオデッサですかね・・。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー