これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

大きい順に、A,B,C,D,Eの、異なる5個の整数があり、このうち1つだけが偶数です。
A−E=8,B−C=4,D+E=7のとき、5つの数の和を求めなさい。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
にわさん
21くらい 大学生 こういう問題に飛びついてしまうのは理系大学生の悪いとこですね。答えはA、B、C、D、E=11、9、5、4、3ですか?だから和は32。検算するとあってるし・・・。中学生も大変ですね・・。
アクセク・ズロースさん
20くらい 学生さん あの抜けた時にちょっち大人になった気分になる歯ですか?あっ、それは乳歯か。
負け犬 シロさん
18くらい だれ? 最初にわさんだと思った…何となく理系っぽいな。tak takさんか?ひょっとして。初犯行と言うことで。ところで私もにわさんと同じ結果になりました。ただし、もうちょっとうまい方法があるのかもしれない。Dが偶数だとわかりましたので、あとは力任せにやりました。
みくさん
20くらい 家庭教師 へー難しいですねー。中学入試ってことは小学校6年生でこの問題を解けなくッちゃだめなんですね。ふぅ〜ん。
ピックさん
30くらい サラリーマン ただなんとなく

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:ピーター

性別: 年齢:21 出身地:愛知 現在の居住地:愛知 職業:学生

自分自身についての犯人の供述:

A=11,B=9,C=5,D=4,E=3
答えは32


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー