これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

恵まれた生活だったのかもしれない。
私の部屋にはコンピューターがあった。
SC−3000。SEGAの初期の機体だ。ゲームの代わりにベーシックのカセットをさせばプログラムを打ち込めた。ベーマガの記事がもらいものでどっさりあって、てごろなやつから打ちこんだ。やたら時間がかかった。
長いものは保存しておかねばならない。だがSC−3000にはフロッピードライブなんぞはついていないので、カセットデッキを使って音楽用のテープにセーブした。セーブを開始すると奇怪な電子音が鳴り出した。これがまた時間のかかる作業だった。
何時間もかけてつくりあげたものは、今思えばなんともチャチなゲームであった。しかしそんなものでも夢中になれるもののひとつだった。
そのテープをさっき見つけた。
A面にはプログラムの怪音が録音されていたが、B面にはギャバンの歌や西部警察のテーマ曲がごちゃまぜにはいっていた。曲に混じってヤカンの湯の沸く音が聞こえて、それがやけに懐かしかった。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
負け犬 シロさん
16くらい みちちさん? うん、きっとそうだ。それにしてもずいぶんと正統派の「僕の私の思ひ出」ですね。
みちちさん
20くらい にわさん? 僕はベーシック使えないです。そのかわり、「HyperCard」(超マイナー)やってます。うんうん。なつかしいカセットテープっていうのは有るもんですよ。「ジン!ジン!ジンギスカ〜ン!」やら「おおかみなんて恐くない♪恐くないったら、恐くない♪」やら「チ○チン・・・・ヘケッ!」やら入ったテープがありました。
アクセク・ズロースさん
21くらい 学生さん? 懐かPテープ、私もありますよ。そういえば、初めてシーデーをカセットテープに録音した時、「周りの音が入るといけないから」と小さいながらに心配し、一人玄関の近くに一式持っていって録音した記憶があります。入るわけないのに、私ったらおばかさん。
にわさん
21くらい 大学生 ちなみににわはM○Xでした。マイナーの中ではメジャーなアレです・・。カセットといえば昔の合唱コンクールのカセットをかけたらボン○ョビが入っていたという、どちらに転んでもサムイ結果なこともありました・・。
ユッキィさん
21くらい 学生 音楽テープってひそかにすごいですよね。ワープロのメモリとかも保存できるし。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:ビ―プ

性別: 年齢:21 出身地:東京都 現在の居住地:東京都 職業:大学生

自分自身についての犯人の供述:

「今とは何もかも違う」けど、ほんの14、5年前のこと。SC−3000はブラザーが買ってもらったもので、上記の作業はふたりで行っていました。英語を全く知らないのでエラーが出たらお手上げ状態でしたが、それでも夢中になってやってましたね。不健康だったとおもうけど。
ところで年齢は当てられたでしょうか?21が自分のほんとの歳です。
今までの犯行(2313、2329)は年齢がデタラメでした。すいません。クだらないし。
実はこれを言いたかっただけ。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー