これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

車が全然通ってなかったら信号赤でも渡ろうとしたら、「たけし(仮名)、赤で渡っちゃダメよ」と母親が子供をさとす声が聞こえ、自分はつい渡らず止まってしまった。(結構中途半端なところで。)子供が真似するといかんもんね。でも、まったく車のくる気配のないところで赤信号待つのはちょっと・・・と思います。横で誰かが通り過ぎてったり・・・。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
tak.takさん
21くらい うーーー みんなが赤信号でも渡ってるのに自分一人だけ止まってるのっていい気分ですよ
負け犬 シロさん
21くらい 283 子供が横断歩道を渡っている最中に「危ない」というと一瞬立ち止まってしまってかえって危ないことがあります。だからといって幹線道路を無謀にも渡ろうとしているお子様を拱手傍観するというのは保険金をせしめる以外はやはり止めた方が良いでしょう。難しいものです。
鉄人良さん
21くらい 確かに283 信号が赤どころか、道路の真ん中を横切ったりするけどなー。押しボタン式の信号が多いんで。うちの近くは。 あと、車が路地から出てきたから出るのを待っていたのに向こうもこっちが通るのを待ってる時気まずくないですか?
アクセク・ズロースさん
21くらい 283 ↑それはめちゃんこ気まずい!私もよくあります。あと、車は止まっているのだけれど、まだ青になっていない時の数秒間は渡ってよいものかどうしても戸惑ってしまいます。そういえば小さい頃、車が全く通っていない所で、一人で信号が青になるのを待っていたことがあります。さわやかな風が吹いておりました。
ポロムさん
男だったらくらい 赤信号 もしくは点滅

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:にわ

性別: 年齢:21 出身地:名古屋 現在の居住地:名古屋 職業:大学生

自分自身についての犯人の供述:

にわでした。今日あったオハナシ。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー