これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

イヅラクナッタノデハナイ。
タダ、飽キタダケ。

今回ノ我ノ心ハ「ポット」ニイレタ、オ湯トイッショ。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
負け犬 シロさん
アテムくらい アテム ああ、僕に対するアンサーだね。でもまた消えるでしょう。でもやっぱり常連さんの心を考えた方がいいような気がする。
アクセク・ズロースさん
アテムくらい アテム ああ、やっと終わった・・・。当たって砕けろ精神でここまで全てプロファイル。でも今回のはちょっちやりすぎかもしれませんよ。まぢでちょっち疲れてしまいました。
今日のにゃんこさん
アテムくらい アテム ポット…って保温できるのもあるんだよね…って思ったり…。
今日のにゃんこさん
アテムくらい アテム ポット…って保温できるのもあるんだよね…って思ったり…。
鉄人良さん
アテムくらい アテム なんか、まだ事件あるけど、この人の犯罪じゃない事を願う

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:アシュラム<atem2000@usa.co.jp>

性別: 年齢: 出身地: 現在の居住地: 職業:

自分自身についての犯人の供述:

ポットに入れたお湯や水はどうして温度が変わらないの?

 ポットに熱いお湯を入れると、ふつうの容器(ようき)とちがってなかなかさめません。しばらくは熱い温度が保てます。しかし、まったく温度が変わらないというわけではありません。ポットにお湯を入れて、2、3日置いておくと、中に入れたお湯は、お湯ではなくすっかり水になってしまいます。つまりポットに入れても、少しずつ温度は下がっているのです。
 それでも、ポットに入れるとさめにくいのはたしかです。ポットの中をのぞいてみると、内側は銀色にかがやいています。これは、ポットの中にあるガラスに銀のメッキがしてあって、それが熱をにがさないような働きをしているのです。
 また、ポットには、ステンレスポットというのがあります。これは、中に入っているビンが、2重になっています。そして、内側の入れ物と外側の入れ物の間の空気をぬいて、真空にしてあるのです。この真空が、熱をにがさない役目をしているのです。
 熱はふつうは外ににげていく性質を持っています。ところが、ポットは中をちょっとくふうして、熱を中にとじこめておくようにしてあるのです。そのため、ポットの中のものはなかなか温度が下がらないのです。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー