これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

ある日の朝、私が道を歩いていると
足元に100円玉が落ちているのに
気が付いた。何気無く、私はそれを
拾い上げた。そして顔を上げると
自転車に跨った男性と目が合う。
男性は背が低く小太りで眼鏡をかけていた。
警官である。
警官は威嚇するかのような目つきで
こちらを睨み付けていた。
私は思わず目を逸らしてしまった。
「・・・おい。」
警官は無表情にそう言った。
「・・・・・・。」
私は無言で振り向いた。
平静を装ったが内心結構焦っていた。
何せ、私の手にはたった今道端で
拾い上げた100円玉が握り締められて
いるのだ。
「・・・今、お金拾ったんでしょ?」
私は無言で頷く。すると警官は手を出し、
目で100円玉を渡すよう催促する。
素直に渡した。警官はそれを受け取ると
意味の分からない笑みをもらした。
そして、なんとそれをポケットに入れて
颯爽と去っていったのだ。普通なら私の
住所氏名電話番号、その日の日付、拾った
時間に拾った場所等を書類に書き込み、
六ヶ月以内に落し主が現れなければ
一割だったか全額だったかが私の物になる
筈なのだ。それがどうだろう、
100円は警官のオコズカイだ。
別に100円なんか欲しくはないが
あの警官の横暴にはすこぶる腹が立つ。
そして文句の一つも言えず泣き寝入り
したのが悔しくてしょうがない。
今度は絶対負けるまいと胸に誓った。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
鉄人良さん
20くらい ニセアクズロ嬢 だれだろう・・・う〜ん、卍老!かな?「すこぶる」でアクズロ嬢かと思ったけど、アクズロ嬢は100円をがめようとするハズないので。多分、きっと、そして
三月マウスさん
高校生くらい 卍老さん 文章と、あと絵がロックネタなので。なんか終わってる警官多いような…最近。まぢめに働いてる警官、ワリ食ってムカついてるだろーな。あと、僕もミッシェル好きです。名前の由来がフランスの冷蔵庫だとかいう意味のなさもロックしててカッコイイ。
47さん
そう言われるとくらい 卍老さん ミッシェルだ!すげー、絵がかっこいいです。 スーツの裏に龍の刺繍ですよ。全員かっこいいけど、キュウが一番好き。サイコ刈り、最高です。 それはそうと新潟県警不祥事、新潟県人として情けない限りです。税金払っていませんが。
アクセク・ズロースさん
そう言うならくらい 卍老さん? ↑良ちゃんありがじゅう。もし私が100円を拾ったら、とりあえづ「ひゃあ、食えん」とでも言ってみたいものです。それはそうと、「すこぶる」を使ってくれているという事はやはり常連の卍老さん?
負け犬 シロさん
くらい ふっ、ポリ公なんて国民の税金から雇われているただの公務員のくせにね。みんな、普通の役所には文句をいえるのになんで警察官には文句が言えないの?僕もいえません。僕は仕事で時々警察署へ行くんだけれど、何も悪いことをしていないのに向こうはなんだかめちゃんこ居丈高。このクズ野郎(はぁと)。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:卍老

性別: 年齢:17 出身地:音羽 現在の居住地:東玉川 職業:都立深沢高等学校2年3組20番

自分自身についての犯人の供述:

確かに、我が物にしようと思った。
だが警官ならそういう所は
キチッとしとこうよ。
ねぇ。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー