これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

(いやなにね、ホントは乳幼児が書くようなヘッタクソな絵を描いてその横になんかそんな感じでたたずんでる男の人のうまい絵を描いて「7000年に一度のウル天才だ」って言わせたかったんだけれどもね、そのうまい絵が描けなっかのよ。けれど何も描かないって訳にもいかなかなかないそうな状況だったからとりあえず焦げた米つぶの絵で許してくれってゆーの)っつーの。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
みちちさん
89くらい 年金生活のさびしいおじいさま まず、『焦げた米』が重要なのである。 『焦げた米』は戦時中の貴重な食料であり、 また、貴重な遊び道具なのである。これを、公式に当てはめると、次のようになる。 焦げる+x=上程(米-由実かおる)=南無阿弥陀仏 これを計算すると、年金生活+βとゆうのが出る。 さらに女でありながらおじいさんになれたとゆうのは、 大変なことである。 あとは長老のお告げである。
ひゃっこさん
E-mail
7000**-ωくらい はざまの領域で喜びと悲しみを保有する白い蛇の脱衣所 。のーつっ(てね、何って言われてもさ、それ以上でなんかあり得ないんだからさ、別になんだっていいじゃん、そんなことに考えをめぐらすなんてサ、まずイ米と睨めっこしてらそこから虹色の鳩を取り出そうとやっきになってるやっきやっきいもボウズを蔭ながら見守って静かなるエミをトウトウとたたえている少年の心を持った自縛霊ってなにサ、って論争をちゃんばらぎっちょんしているキッチョムさんに似たスイッチョと井戸端会議を店開きしている風呂敷のシワにひっかかったバタフライナイふの羽ばたきのようなまばたきみたいだからサ、とりあえずいとおしいと思ったわけサ、ああなんとスバラシきかなぶんぶん)っつーの。
NEW BENさん
22くらい 学生 理想と現実とのギャップを再認識したことだろう。書くのを止めず、とりあえず、現在の心境を綴ったあたり、律義さがみえる。
めるさん
25くらい OL 「っつーの」って言ってるから、そんなに歳はいってないと思う。 でも、OLじゃなくて会社員とか大学生かも(って範囲広過ぎだよ)。
ミドリさん
E-mail
21くらい 大学生  「乳幼児」という言葉をつかうあたりで社会科学系の大学生かと思われる。ちゃんと新聞を読む人かも知れないが・・・「天才」と呼ばれる云々という下りは他者の視線を非常に気にする性格が考えられる。焼いた米という意味はわからん

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:もものけ <shun@kitakami.or.jp>

性別: 年齢:15 出身地: 現在の居住地:家ん中 職業:裸屋

自分自身についての犯人の供述:

味っぽいつーの。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー