これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

四人の囚人がいます。
彼らは、前から順番に赤、黄、赤、黄、と
交互に2つずつ、帽子を被せさせられました。
彼らは{前の人}しか見えず、
向きはAが一番前。
その後ろにB C Dと続きます。
そして、AとBの間には壁があります。
つまり、Aは誰も見えず、Bは壁しか見えないのです。
また、囚人達は一切喋ることを許されず、
微動だにすることも許されていません。
そんな状況で、こんな問題提示。
「自分の被っている帽子が何色かわかったら、
逃がしてやろう。お前達は四人いて、
赤と黄色の帽子を2つずつ被っている。
前の人の帽子だけを見て、自分の帽子を当ててみせろ」
さて、誰が出られたでしょう?

超簡単ヒント…BとCが同じ色の帽子だったら、
すぐにDは出られる。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
負け犬 シロさん
6000くらい 魔王さん 出られたのはC。もし自分の帽子が黄色だったらDは簡単に出られる。しかしDはなにも反応を起こさない。と言うことは自分の帽子は赤色と言う推理が出来る。でもこれって典型的な推理問題ですよね。結構有名。
ゆきっちさん
16くらい 魔王ちゃん これゆきっちも知ってるー。バージョンはいくつかあるみたいだけど、結構有名だよね。正解はにわさんと同じくC。ちなみにゆきっちが知ってるのは階段バージョン&話せるけど身動きできないバージョンです。
tak.takさん
6666?くらい 魔王! 有名な問題ですがAが孤立しているというバリエーションは初めて見ましたね。答えはC....と思うけど
アクセク・ズロースさん
6000くらい 魔王さん? 帽子はやはり、目出し帽または後ろ前にかぶった野球帽です。もち斜めでもグー。それはそうと、もし魔王さんならめちゃんこおひさでは?
鉄人良さん
6000000くらい 魔王っち 赤白帽のつばの部分を上にしてウルトラマンとはよくやったものです。それはともかくこんな問題初めてみました。非常に答えが気になります。ンガフフ

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:不詳

性別: 年齢:不詳 出身地:不詳 現在の居住地:不詳 職業:不詳

自分自身についての犯人の供述:

答え…Cは考えた。
「Dは何故、出られないんだろう。
そうか、前のヤツと俺の帽子の色が違うからだ」


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー