これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

年ぶりに行った部室には、真新しいティンバレスがビニールわらずN先輩手作りのマレットを使っているなんて、なんだけ分解したからネジがゆるくなってペダルを踏むと抜けを思うと、まだこれから始めることだって出来るし、こうし、神妙な顔してるのも無理無いと思った。だいたいOBて、しかたなく「練習の虫にはならないように」ってことだし、まるで余生を生きてるみたいに思われるのも行き場は爪長いですね。」なんて言われたら困るんだよな。あのこんな冷めきった雰囲気っていうのはまるで自主映画を無理屈が嫌いじゃないけどあんなふうに言われたらこっちだったとしてもハッタリだろ」。自分の感じた手応えみたい

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
にわさん
20くらい 大学生 なるほど。さっぱりわからんね。何書いていいかわからんけど・・・いやホントわからん。
tak.takさん
15くらい !!?? 文章が全然つながってなく状況がさっぱり把握できない。 お手上げ。
47さん
17くらい 高校生 ティンパレスって吹奏楽で使うでっかい太鼓です、よね。ペダルで音の高低を変えるのです。マレットはわからん。絵は明らかに譜面台の足です。多分、高三か中三。絵がきれいだから女子(決め付け)。受験のため、引退したのですか。引退したとたんに他人になるっていうのも寂しいものですな。僕も中学のとき、吹奏楽部でした。
弾正さん
20くらい 学生 まず、譜面台のネジの位置が間違っているので現役ではない。かといって完璧に忘れてはいないようなので、卒業してから数年といったところ。でもこの想い出が中学なのか高校なのかは判断しかねるところ。ペダルがある楽器はティンバレスではなくティンパニなので、前後の文章には繋がりがなく、単なる想いつきで書き並べたにすぎないと思われる。おそらくは想い出のような物をでっち上げてみたにすぎないだろう。しかしなにゆえ犯人は文章を不完全にしたのか。「無いところから想像力を働かせよ」と要求しているのだろうか。それにしてはずいぶん回りくどいやりかたである。47さんの指摘するように絵は女のコっぽいが、文章をわざと虫食いにするあたりがどうも思想的であり、男の手による犯行と断定。
HAOさん
22くらい 大学生 ←の推理はかなりあてずっぽうです。ちなみに、私の記憶が確かならばマレットというのは木琴をたたく、棒の先に丸いものがついたヤツだったハズ。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:シワンナ

性別: 年齢:21 出身地:東急 現在の居住地:東急 職業:大学生

自分自身についての犯人の供述:

  想い出です。

 プロファイルありがとうございました。
     


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー