これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

空を飛ぶ夢を最近見ない。
ものすごく高いところをグライダーのように滑空するのだ。高所恐怖症なので、すごく恐い。
だんだんと高度が下がり、足がついた後は二度と飛べなくなる。あの感覚は、残ってるのにな。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
今日のにゃんこさん
22くらい 大学生 夢占い、けっこう好きでサイト見学するんですよ。んで空飛んだりする夢は高望みしてたり、欲求不満の状態をあらわしてて、思春期ぐらいを離れてから飛ぶ夢をあまり見なくなるのは、自立したり、収入を得ることである程度の欲求不満は現実生活で解消できるようになるからじゃないかってなことが書いてあったよ。でも他では体の調子がいいときに飛ぶ夢を見るとか書いてあってどれがあたってるかは、わかんないですね。
みちちさん
20くらい にわっち かめはめ派ぶっぱなす夢よく見てたんだけど、最近はみないなー・・・。空とかに向けてだすの。誰か夢占いで占って・・・
ねこさん
22くらい 学生 足がついた後は二度と飛べない・・・一種のモラトリアムかなあ。 いつまでも高層ビル(現実社会)の上を滑空為ていたいって感じ?
アクセク・ズロースさん
21くらい 大学生 私は飛ぶ夢は見ませんが、「翔んでるヤング」でございます。なんちって。
鉄人良さん
22くらい にわっちなの? スプリガンめっちゃカッコイーよー!個人的にはアームズも大好きです。特にあの天才少年アルが大好き。双子の片方が死ぬ話は感動です。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:47

性別: 年齢:21 出身地:新潟 現在の居住地:新潟 職業:学生

自分自身についての犯人の供述:

他には、がけに落ちた妹(現実にはいない)を助けるため、向こうの丘を超えてティーショットを打たなくてはならなくなった(何で?)夢を見たことがある。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー