これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

詰め将棋:5手詰め 持駒:金金銀
一手目と三手目を当ててね
これはどうだ!

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
tak.takさん
20くらい にわ? そうそう段を数字で筋を漢数字で書けばいいんだよ。正解は三3銀、四3玉、五3金......かな?
HAOさん
20くらい にわにはにわにわさんがいそう 金なら1枚銀なら5枚!あっ、君スゴイじゃないか金のエンゼル2枚も持ってる!大人向けと子供向けのおもちゃのカンヅメ1コずつ貰えるね!(すみません。将棋わからんです<じゃプロファイルすな)
アクセク・ズロースさん
21くらい 283 うーん、ぢつは私も将棋はわからんちんでございます。でも、だからって「しょうぎない」なんて言いません(←言ってるぢゃないかと言うつっこみ募集中)。
鉄人良さん
21くらい にわにわにわにわにわにわにわにわ3 僕の学校の消えた囲碁・将棋部の行方が気になる。
ポロムさん
そんなあああくらい ああああああああああああ おれのはどうだ!

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:にわ

性別: 年齢:20 出身地:名古屋 現在の居住地:名古屋 職業:大学生

自分自身についての犯人の供述:

正解は三3金、三4銀です。三3金では同玉。三4銀に対しては、四4玉もしくは二4玉とくればそれぞれ四5金、二5金で対応。三2玉と戻れば四2金で対応。
高校のときにわが授業中考えたオリジナル。なぜか自分のクラスで詰め将棋ブームだったんですよね。そのときのできの良かったのを記録しておいたのでした。
打倒tak,takさんで第2段でした。もうやりません・・・。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー