これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

小さい頃空を見ながら自分が動くと雲が自分についてくるように見えるのが不思議でした。小さいなりにだした答えが雲が自分を好きだからついてくるのだという、いま考えるとばかばかしいものでした。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
さん
23くらい 会社員 素晴しい発想力だと思います。最後の一文が変に大人になってしまったな、という感じだったので年は20から25位だと考えました。
タッツ-さん
23くらい 学生 久々です、まあ犯人は、あの、慢画の読みすぎで、このごろ楽しいことがないと思うきっとね、まあこれぐらいかな
47さん
E-mail
57くらい 産業スパイ スパイは夜行性だから。 スパイは孤独だから。 好かれていると思っているのは大きな間違いだから。
NEW BENさん
20くらい 学生 とても、すなおな性格です。御友達も何人かいます(雲)。自分が前に出るというよりも周りの人を援助してあげるというのがこの人の行動パターンです(太陽の位置)。若干面倒くさがり屋なのが欠点ですが(雲を修正していない。)、しっかりしたタイプではあります(太陽を丸く描いている)。
ちえさん
23くらい 教師 この人はすごく真面目で純粋だと思う。ただ信じ込みやすいタイプで 一度何かに裏切られると全てが敵だと思うのかもしれない。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:KT

性別: 年齢:23 出身地:富山県 現在の居住地:神奈川県 職業:主夫

自分自身についての犯人の供述:

職業は主夫としておきましたが現在、心理学勉強中の身です。初級産業カウンセラーの資格ももっています(一応、労働省認定)。いまは、来年の大学院受験、今春からの放送大学への編入、保夫の資格の取得の3つにがんばっています。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー