これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

「おっ加藤くん、おはヨーグルト!」「課長、あっ、どうしたんですか?」「なにって目出し帽よ。毛糸で暖かいし、こりゃあスグレモノだぞ」「最近寒いですからねー」「ああ。それに今これ静かなブームなんだぞ。どうだ、赤ってところがおちゃめだろう?」「そうですねー」「バイザウェイ、例の書類の件だが…おっ!」「あっ、大丈夫ですか課長」「いやー雪道は滑るな!僕ちんてんとう虫ってか!!」「課長しっかり」「おっ、めんごめんご…アイタ!ひざ小僧を打ったな。こりゃあ青タンができるぞ」「あっ課長、ズボンのおしりが裂けてますよ!」「なぬ!どれどれ…あらっ、こりゃまいったな!これじゃあまるで風の股裂け郎だ、なんちってな!ハハハハハ!!」「うまいなあー」

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
負け犬 シロさん
16くらい やはり課長には「まいっちんぐ」と言って欲しいものです。アクズロ嬢の職業っていつも「ヤング」だけど、私もその職業にすこぶる憧れます。
みちちさん
16くらい 目だし帽って、ドロボウさんのするアレですか?  静かなブームっていうのは、結局流行ってないってことだってパパがいってたよ。
今日のにゃんこさん
16くらい 目だし帽は超スグレモノですよ。スキーで吹雪いてるときは、あれにゴーグルしてしかも耳あて、帽子をかさねれば顔は完全防備だもん。でもヤングにはイカサないので絶対しないけど。うちの母は自分のお古の目だし帽(赤!)を使えといってうるさいです。つけてみるとスパイだーマンのようでした。あんなので歩いたら捕まりそうです。
卍老さん
16くらい パソコンの前でニヤニヤしていると、ふと黒い画面に映った自分の顔が見えた。・・・いつ見てもステキな笑顔ね。
さん
5くらい 小学生 公園で寒空の下、「課長ごっこ」をしているところ。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:アクセク・ズロース

性別: 年齢:16 出身地:仙台 現在の居住地:仙台 職業:ヤング

自分自身についての犯人の供述:

私も、今目出し帽がめちゃんこ欲しい(ってつ)。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー