これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

昔、この靴がほしかった。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
みちちさん
20くらい 遊び人 僕は歩くと光る靴が欲しかったです。なんの意味があるのかは気にしない。ただ、光る靴を履いてるお子様は靴だけじゃなく、全体が輝いて見えたから・・・!
負け犬 シロさん
17くらい 魔王さんっぽいが… 私はいくら履いても臭くならない靴がほしいです。
アクセク・ズロースさん
21くらい 学生さん ↑歩くと光る靴、それはなかなかナウいものがありますね。メンコやヨーヨーなどを持っていればさらにグーです。
卍老さん
23くらい 家事手伝い レッツプロファイル。いつも同じような服を着ていると思う。ジーパンばっか履いてる人。たまに洗う。家では靴下を脱いでいる。そんな感じ。
HAOさん
高校生くらい 鉄人良氏のような気もする… どうせ相手を滑らせるなら、オイルではなくバナナの皮を自動生成する靴がGoodです。ちなみにおいらはジェット噴射付きの靴が欲しかった…(遠い目)

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:47

性別: 年齢:21 出身地:新潟 現在の居住地:新潟 職業:学生

自分自身についての犯人の供述:

今でも憶えている人はいるのだろうか。
「グーニーズ」という映画があったのです。
これと、「スタンド・バイ・ミー」に影響されて、小学校のときに、チャリンコ探検隊を作ったのだ。
アジトは橋の下でした。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー