これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

どうでもいいことなのだが、友人Sがゲーセンで麻雀をしていたときのことだ。ある程度のポイントで景品がもらえるやつ。それを横からみていたのだが。Sがコインを入れるとすぐに「FeverGo!」という派手なロゴがでて、役満テンパイのハイパイが来たのだ!なんだこれは?と驚いていると、説明に「オープニング画面で光ったときにコインを入れるとスーパーチャンス」と書いてあるではないか。断然やる気で牌をつもって来たが。結局、あがれなかった。なんで?シャンポン待ちで?そのあと2度目の「FeverGo!」を目指したがなにぶんタイミングが難しい。光る間隔が毎回違うのだ。その後200円の投資でストップした。この判断は賢明だった。ムキになってやってたらいくら使っていたか・・。ゲーム麻雀ってこんなもんだけど。これはヒドイよねぇ?

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
みちちさん
17くらい 卍さん 脱衣マージャンを独りきりでできる奴はすごい。景品って何?ところで、役満てんぱってて「リーチのみ」やら「役牌のみ」やらで上がられるとまったく腹が立ちます。
さん
16〜35くらい ツリータ−か無職 諦める、と言う判断ができるあたりが犯人の知能の高さがうかがえる。けど…やってたのが脱衣だったら、どうだろう??
負け犬 シロさん
20くらい 283 ゲームマージャンなんて、そんなものです。昔、コインを入れて、なにげなしに牌を捨てたら「人和、国士無双」だってさ。クソッ、100円返せ、バカ!
アクセク・ズロースさん
20くらい 283? 麻雀ですか?ゲームでもなんでも、まあじゃんじゃんやってください(←お約束)。
ういさん
17くらい 麻雀好き ゲーム麻雀かあ・・・。まあ一回くらいならやってみようかと思わなくもないですね。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:にわ

性別: 年齢:20 出身地:名古屋 現在の居住地:名古屋 職業:大学生

自分自身についての犯人の供述:

友人Sはその後「フィーバーゴー!」と半ば怒り気味でなんども言ってましたが、結構気に入ってるようでもありました。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー