これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

高校のとき前庭の掃除をしていたら、そこにあった背の低いヤシの木みたいな植物の写真を物理の先生が撮っていました。何でもその木は十数年に一度しか実がならないとか。そして今、偶然その実がなっていて珍しいから写真に残す、とのこと。その植物の名前も忘れてしまいましたし、何故(生物の先生とかではなく)その物理の先生が写真を撮っていたのかも解りません。でも高校の時の思い出というと、なぜかこのことを良く思い出します。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
もりもんさん
E-mail
23くらい 会社員  技術系のお仕事をやっているね、たぶん。俺、理系だったけど、文系の先生なんて、誰がどの教科やってんのかよくわかんなかったから(これは大袈裟)、逆に、文系の人にとっては物理の先生の顔なんてよくわかんないってことになってるはずだからだ。  絵はね…なんか寂しい雰囲気。無人島の絵にも似てるし。だからきっと、犯人は今孤独を感じているのだ。
つなエヴさん
30くらい 地方公務員 葉っぱの部分が全然ヤシの木みたいじゃないので、ちょっといいかげんな人だろう。しかもその木はすごい立地条件のところにいるなぁ。
あいろんさん
28くらい 会社員 わりと人なつこく、わりと屈託なく、わりと真面目かなあ。
星ポエ夢さん
25くらい ミトコンドリアのものまねが上手い左利き 物理の先生って堅いってイメージがあるけど、 そんなことないよ。てへっ。昨日、小学5年生に いかれポンチと言われてかなりブルーです。
プルプルさん
42くらい ホモ軍人 なぜなら、高校のときの物理の先生が思い出されるというのはホモダチだったからだ。 今でこそホモ軍人だが、昔はホモ少年でうりだしていたからだ。 これは間違いない事実である。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:613

性別: 年齢:24 出身地:愛知 現在の居住地:愛知 職業:学生

自分自身についての犯人の供述:

再犯です(初犯は202)。前回かなり遊んだので、今回は真面目に思い出を書いてみました。でも、絵は適当です。葉っぱの根元についてるヤツが、実のつもりです。どのような名前の木だったのでしょう?名前が解ったからって、どうということは無いのですが。 ♪Future 見えない午後を、あなたに〜♪ ♪Future 消えそなライトが、キラリ〜♪


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー