これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

「おはようございます、課長」「おっ加藤くん、おはヨーグルト、なんちってな!」「朝から元気ですねー」「今流行ってるんだぞこれ!おっ、なんだ、お疲れマンボか?」「最近調子悪いんですよー」「そんなとこ悪いが、この書類急ピッチで仕上げといてくれよ」「はーい」「なんだ、やるきなしおか?どうしたフレッシュマン!」「すいません」「よしんば自分が不調でも、頼まれた仕事はキッチリやる、これ常識」「はい、がんばりまっす!」「よし、その心意気だ。当たって砕けろ精神でガンバれよ!」「はい!ちょっちヤル気わいてきましたよ」「そうか、そいつは良かった!私も入社した頃はモーレツ社員と呼ばれたもんよ、ハハハ!」「“なせばなる”ですね」「その通り魔!なさねばならぬ何事も、ってな!」

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
ゆーじんさん
17くらい 良しゃん? 偽者っぽい。けど…うーむ。
鉄人良さん
ドント良くらい すなわちアクズロ嬢 最近ネタがバンバンでてるね。いい事だ。その通り魔!って危険。
卍老さん
アクセクくらい ズロウス 加藤くん、最近大活躍ね。
今日のにゃんこさん
16くらい だぢゃれっこ おはヨーグルト…おはようめいしゅ、おはよーどれいっひひひ〜、でもいいはずだけど、ハゲ課長にはやっぱりおはヨーグルトがぴったりかんかん。さすがアクズロさんだ。はげ課長がだぢゃれを潤滑油にしてちゃっかり社員教育してるところがいい。ハゲ課長の思わず握りたくなるよーな意外に華奢な手もうまい。シルエットはハゲ課長にかつらを指摘され驚愕している加藤君にみえないこともない。あーごめん長くなってしまったぁ。
負け犬 シロさん
16くらい アクヅロ嬢 こんな課長の下で働いていたら、私も退職せずにずっといただろうな。そして課長と共に大ハッスルでお仕事ガンバだったろうに。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:アクセク・ズロース

性別: 年齢:16 出身地:仙台 現在の居住地:仙台 職業:翔んでるヤング

自分自身についての犯人の供述:

モーレツ社員。社員だけに、輝いています(シャイン)。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー