これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

「ズル賢く生きなさい。弱者を蹴落とし、力あるものにはへつらい、上に登ることだけを考え、誰からもバカにされたりしない、そんなふうに生きなさい。」「誰からもこんなふうに教わった記憶はないけど、こんなふうに生きなければいけないような気がする。それは逃げてる生き方じゃないの?正々堂々と生きてはいけないの?」「世の中はそんなに甘くはないのよ。」「人に笑われないだけのために生きてるなんて、そっちのほうが逃げてるんじゃないの?楽な生き方じゃないの?」「そう、そうかもしれない。だって大人になるということは死ぬということだから・・・。」「死ぬ?」「あなたも大人になればわかるわ。もともと人は呪われているのよ・・・。」

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名 犯人の性別 犯人の年齢 犯人の職業 以上の推理の理由および他に読みとれること
魔王さん
脳内革命気味くらい エンドルフィンを打ちなさい そうか…それが人間か…
卍老さん
15〜18くらい 高校生 大人になる事に漠然とした不安を抱いている人。そういう悩みを抱えやすい年代、故に高校生。漫画とか詳しそう。一人で悩んじゃうタイプで、友達は自分で少ないと判断している。両親は普通の会社員と普通の主婦。会話はあまりないと見た。
ゆーじんさん
24くらい ふめー 絵の服装を見ると社会人のような気もする。
太陽さん
25くらい 悩める人 呪われていたのか・・
負け犬 シロさん
17くらい 高校生 これくらいの年代の人が一番「大人」を嫌う年頃だから。ところで私も「ズル賢く生きよ」というのが大嫌いで(自分はものすごく要領が悪いので)、悶々としていたときもありましたが、結局は誠実に事を進めて行けば評価されると言うことがわかって、幾分か安心しました。あなたも「ズル賢い」行き方はお好きではないようですが、わかってくれる人は必ずいらっしゃいます。自分を裏切らず、誠実に生きて行きましょう。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:にわ

性別: 年齢:20 出身地:名古屋 現在の居住地:名古屋 職業:大学生

自分自身についての犯人の供述:

ハタチのにわはもう大人か?
不完全な死体は完全なる死体に変わってしまったか?
そんなにわが最近思い浮かべる言葉は
「Brow Away」(吹き飛ばせ!)
ところで改行が有効になったんですね・・・


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー