これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

お船に乗ってどこか遠くの島にいきたいな! かもめさんはお空を飛べてていいな。ぼくも羽根が生えて 飛べたらなあ。いっぱいいろんな所にいってみたいな。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
shigemorinさん
E-mail
22くらい 大学生 自由に憧れる風な文章を子供言葉で書くのは大学生か入社したての社員に決まっている。30歳以上になるとこのような文章を書かなくなるのは諦めか、達観なのだろうか。それはともかく、海中に隠れたヨットまで輪郭を描くところなど言葉ほど幼くもない。就職活動か仕事の鬱憤晴らしのための犯行であろう。
さん
21くらい 専門学生 上記の方と意見が重なるが、文章に割には絵が精密だ。 海と混ざらない様に空の色を紫にしたり、水中の船底を薄く描いたり。文章の方は幼くは見せているが(カモメは羽根では無くて翼だと思うが)、飛べて「て」いいなと現在進行形の様な書き方をしている点からも(偏見かもしれないが、パソコンを使っている時点で)、そこそこ齢をとっていると思われる。ところで向かって右のカモメは良いと思う。
ミドリさん
E-mail
24くらい 深夜の仕事人  文章から今の状況に不満があるように取れることから仕事持ち、まあ順当に男性としておきます。ところで、イラストの方ですが、赤紫の空・・・ひょっとしたら本物の青空から随分遠ざかったような印象を持ちます。自分やカモメを黒く描くあたりからなにか背徳めいた雰囲気が現れているような・・・
もりもんさん
E-mail
15くらい 中学生 あえて、他のプロファイラー諸氏とは違った推理をおこなってみた。確かに、絵には成熟した大人の目を感じさせる点もあるが、ちょっと二十歳すぎた男がこの文章を書く姿ってのはやっぱ俺には想像しにくいのよ。女の子の中には「僕」の一人称を使う人達もいるようだし、やっぱこのへんじゃないの?
Tさん
35くらい 航海師 上記な奴らはアホたれだ! 男のロマンをなにもわかっちゃいない! 彼は大海原に駆ける海の男、海賊だっ!

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:ジェームス

性別: 年齢:22 出身地:愛媛 現在の居住地:高知 職業:犯人

自分自身についての犯人の供述:

明智君、小林少年君私をおぼえているかい?


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー