これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

 子供の頃、良く、空をみました。でも、 今は、ゆっくり、星をみている暇もありません。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
shigemorinさん
E-mail
26くらい OL 北斗七星の並びは逆なので、証言に嘘はなさそうだ。いくら暇がないとは言え30代40代になるまでには一度くらい空を見上げ直すこともあろう。北斗の拳を読んでいないということは女性であろう(適当)。
おれさん
27くらい 食料品企業納品課の独身OL 北斗七星の角度から唯一の楽しみである懸賞付きクイズに応募することでストレスの発散をしている27才独身OLであることは間違いない。先日やっと、3等のテレホンカードが当たったが、通勤の途中で落としてしまった。そのことがきっかけで今回の犯行におよんだものとみられる。なぜ次のクイズの発表まで待てなかったのかが、いまもって謎のままである。(私のプロファイリングでは解明できない。)誰かわかるプロファイラがいたら教えてくれ。
カメヤーンさん
E-mail
21くらい 学生  たぶん井ぞが私意人間で、テーマ、文章から比較的若い、おそろく学生だろう。学生で忙しいのは3、4年生だから年20歳前後ろう。 いつも帰りが遅くなっているが、常に追われることがあり、ゆっくりとそれを眺めることができないのであろう。おそらく学費のために、ハードのバイトをしているか、何かクラブ関係の仕事をしているのではないだろうか。星空がはっきりとしていることから、犯人は地方出身だろう。  他の星が書かれていないので、犯人は一つのことに集中すると他が見えなくなるタイプではないだろうか。  文章の句点のうちかたなどから女性と思われる。
ミドリさん
E-mail
26くらい OL  星を見て感傷的になったところでの犯行と推測できる。文章の雰囲気から女性なのではないだろうか。子どもの頃といえば理科の時間で星の観測とかやったけど一回夜に課外授業があってPTAのお母さん達が紅茶入れてくれてなんかほのぼのしてましたね。ああ・・こんな事考えていたら僕まで感傷的になってしまう・・
もりもんさん
E-mail
25くらい パート(既婚)  OLだったら、残業とかで遅くなり、夜道を一人帰るってことも結構あるような気がするので、星を見る機会もないわけではないでしょう。てことは、昼は仕事、夜は家事といった忙しい生活を送っている、既婚の女性ではないでしょうか。ところで、この北斗七星、逆ってことはないような気がするんだけど…。 >shige ちゃん

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:曽根宏枝

性別: 年齢:21 出身地:茨城県 現在の居住地:埼玉県 職業:大学生

自分自身についての犯人の供述:

私は、今、就職活動をしています。 忙しいです。 クラブのほうもあるし。 私を解放してください。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー