これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

アレハ、イツノコトダッタカシラネ・・・タシカニ、ワタシハ、アノヒトノコトガ、ニクカッタノヨネ・・・ソレカラノコト?サア、ワタシ、キオクリョクワルイカラ、シラナイワ。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
あおしげさん
20くらい 専門学校生 明らかにウゴウゴルーガ世代.主人公がおそらく女性で,文章の内容からこの女性に対しては余り良い印象を受けない.犯人が女性ならこのような文章は書きにくいだろう.また,文章全体をカタカナにするという手法も今までの私が生きてきた中で,ほとんど男性しか使わない.また,絵を見るとかなり凝った作りになっている.この作業をこなすのは学生の中でも手に職をつけていそうな専門学校生ということになるだろう.
おれさん
21くらい 浪人生(3浪中) この絵の女性の右手の生命線が描かれていないことからこの男は2代続いた開業医の次男であり現在大学受験3浪中である事が容易に推測される。長男は、銀行員となり既に社会に出ており、医院をつがなければならない立場となっている。”なぜ俺だけがこんなつらい思いをしなければならないんだ。俺だって自分の好きな生き方をしたい。”と反抗するが、特に将来の夢を持っているわけでもない単なる我が儘な馬鹿息子である。4浪の可能性が高くなり今回の場当たり的反抗におよんだと見るのが正しいだろう。
迷走探偵 Tさん
35くらい ニューハーフ これは推測だが.....この微妙にずれた髪、カツラではないだろうか?つまり、カツラの中は....スキンヘッドっ!奴は、ジュゴンだっ!
さん
10くらい あんぱんまん 最初はジャムおじさんかなって思ったんですけど、 「医者はどこだ?」っていう言葉で、アンパンマンだと 確信しました。メロンパンナちゃんも怪しいふりが あったのでまよいました。ふう。
Zakkさん
70くらい 老婆 なかなか、若そうに見えるが、表記がカタカナというところが気にかかる。 これは、おそらく戦前の教育を受けた人ではあるまいか? 頭のカツラらしきものにはげ上がったらしき額、つけまつげなども昔をしのばせる。若い頃はフラッパーだかモガとして一世を風靡したのであろう。 その時にその男と知り合ったのね。 右手の薬指に指輪をしているのは、その憎い人から貰った物ではないか。 よって、忘れたなんてウソ。ただけむにまいて喜んでいる、おばさん。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:ヒラリー

性別: 年齢:2? 出身地:ニッポン 現在の居住地:アメリカ 職業:student

自分自身についての犯人の供述:

Hey! Nice to see you. By the way, do you believe in the UFO? I don't. Well, thank youfor joining in my case. See ya!


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー