これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

やぁ。R・田中一郎だよ。 ロボットじゃなくて、アンドロイドだよ。 わたしは、世界制服のために作られた、正義の味方の人だったのだ。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
翠虫さん
23くらい OL 繊細な色使いと、お茶目な感じだから。
おれさん
63くらい 会社役員 文章のはしばしから、最近の橋本政権に不満と憤りをおぼえる比較的知的レベルの高い家柄の良い方とお見受けしました。小・中・高と成績優秀かつスポーツ万能であったが、ふとしたきっかけで陶芸家を目指した。 しかし、類い希な才能にまわりの仲間に嫉妬され挫折。 その後、自ら会社を設立し大成功をおさめ今も、現役でがんばっている。 最近、みかん狩りに家族を連れて出かけているはず。
NEW BENさん
28くらい 会社員 社会に出て何年かつとめたが、これからの人生の方向性が見出せず悩んでいる。また、自分の感性を共有出来るような仲間を求めている。行き詰まっての犯行と見るべきだろう。
shigemorinさん
E-mail
63くらい 会社役員 「おれ」さんに付け加えさせていただくと、 彼の奥さんの名前は峰子。糟糠の妻である。
Tさん
くらい ニューハーフ 今日も男をGetだぜぇー。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:鳥坂

性別: 年齢:20 出身地:東京 現在の居住地:都庁 職業:公務員(都職員)

自分自身についての犯人の供述:

この漫画、皆さん覚えておいででしょうか。 ゆうきまさみ作「究極超人あ〜る」(少年サンデー連載)、すばらしく間抜けな青春の1ページを飾ってくれました。ああ、またOVAでも出ないかなぁ。CDでもいからさぁ…。お願いよ、山本正之師匠。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー