これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

僕は昔、お祭りのキツネがやりたかった。友人の太田は彼女ができた事を僕には隠していた。前に別れた彼女が僕の幼なじみだからだろうか。最近机に落書きするのが楽しい。あと周りの奴は俺を見下しているように感じる 。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
takeさん
24くらい 学生 祭りの狐がやりたい(←獣姦?)、目立ちたがりやかもしれない。エアーガンの絵から機銃マニアでは?と判断してしまうが、じつは、犯人の捜査の錯乱をねらったものだろう、正解は人形マニアだ!!。さらに、背景が桃色であるところから、犯人は甘いものが好きであることが分かる(太ってはいない)。以上のことから彼は、”のびたくん”だとおもう
ノダケンさん
17くらい 高校生 犯人は、祭りで狐をやりやかった。と、言ってるので、まだ学生くらいだと考えられる。つぎに、恋の話をしているので、青春時代を歩んでいる人だと思う。 エアーガンを持っていると言うことで、高校生ぐらい。
Nan2さん
19くらい 学生 「祭りの狐がやりたい」は彼の性格を表している。 最近机に落書きするのが楽しい、とゆーことから、彼はおそらく学生であろう。 最後の文章と絵のエアガンは彼がかなりの危険人物であることを表している。まちがいなくこの武器を使用して太田君に復讐することであろう。今後の動向に警戒すべし。
デビルさん
22くらい 大学生2年生 まず、絵から分かることだが、犯人の書いたキツネは「鳥山あきら(Dr.スランプ)」の影響であろう。そして、太田という犯人が憎んでいる男は「ちびまるこちゃん」である。これらから、犯人の年齢は16〜26歳ぐらいまでと推測される。また、かなりドット絵に慣れているようなところから最近のパソコンブームにパソコンを買ったのではなく、x68000を持っていたであろうと思われ、パソコン歴は10年以上ということが分かる。さらに話に関係のないエアガンは彼の趣味であろう。最近、エアガンが流行っているとは思わないので、20歳以上と分かる。「机のらくがき」これはもう「私は学生!!」と、言っているようなものである。そして犯人には彼女がいなく、オタッキーなので知り合いの彼女が気になるのである。こういう人間は何をするのか分からず太田君の生死が気になるところである。
へいさん
19くらい 学生 祭りという、華やかな場面で、キツネの仮面をかぶる役に憧れを 持つ。この描写から、彼が本心では目立ちたがり屋であるが、その一方で、恥ずかしがり屋であることを推測できる。また、机に落書きをする社会人は考えにくく、学生と。ふぅ。 全くのカンです。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:ケース14と同一犯

性別: 年齢:19 職業:大学生

自分自身についての犯人の供述:

最近、悩み事が多い。自分は友達が多いと思っていたがそうでもないらしい。大学生活はそれなりに楽しいが、今の生活がなくなると自分には、何が残るのか不安である。もう一度、人生をやり直せたら、と最近思う。だから犯行を思い付いた。刑事さん、母親を呼んでくれ。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー