これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

「自殺なんてバカなこと」という言葉はなぜかよく聞くような感じがする。そもそも自殺っていうのは自殺する人の一大決心でするものだからそんな「バカなこと」なんて扱いでいいわけないと思う。やたらドラマとかで聞くから一般人も「自殺なんてやめなさいよ」という意味をふまえて「バカなこと」とか言うんでしょうか?あと「なんで?」とか疑問形にする人もいるけど、自殺する人の気持ちがそんなにわかんないかなぁ?とも思う。まぁ、とりあえず「自殺はやめときなさい」とは思うけどね・・・。(統計では日本で1年に2万4千人の人が自殺しているようです。換算すると20分に1人の割合です)

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
みちちさん
20くらい 283←気に入った ふえ〜。そんなにいたとは知りませんでした。まあ、本能的に「死ぬ=いかん」になってるんで他人が不思議がるのはしょーがないでしょう。ちなみに僕は時々、無性に自殺したくなります。「もしここにアタマが吹っ飛ぶほどの手榴弾があったら、ためらわず使っちまうな」と。死に興味があるからだと思うのですが。
あじあさん
20くらい 学生 「自殺して幽霊になれるのなら自殺してもいいなー」とか都合の良い事考えてたり。でもやっぱり幽霊なんてなれないので「自殺=駄目」。神アテムさん、和解体験者良さんに聞きます。和解したら幽霊になる事も可能そうでしょうか?
卍老さん
自殺マニュアル読者くらい にわさん 死にたくば、死ねば良い。生きたくば、生きるが良い。 誰も君を咎めはせんよ。でも、学校だのビルだのの屋上とかから飛び降りちゃう人の意見は冷静に聞くべきかもね。きっと何かを主張すべく飛ぶんだと思うよ。そうでない人は、多分止めて欲しいんだと思うよ。ノリで飛んじゃうのはジャンキーかもね。確実に死にたいのなら樹海で首吊りが一番だね。私の場合、死ぬならド派手に死にたいね。悪の組織のアジトに乗り込んで身体中に装備したダイナマイトに着火して建物ごと自爆とか、大気圏辺りからダイブしてそのまま流れ星として燃え尽きて誰かに願い事をかけられちゃったり。キリがないや。まあ、衝動自殺は良くないね。死にたくなったらひとまず寝るべし。
ファントムさん
E-mail
16くらい 自殺願望バリバリの人 ↑だよなぁ。やっぱり男だったら派手に自殺したいよなぁ。たとえば、こんにゃく畑を大量に食べて喉に詰まらせるとか。
小梅さん
E-mail
20くらい にわ様 私も一時期、周りの人たちと自分の考えなどがあまりに違い、私の性格を呪い、死にたいと強く思ったことがありました。ガキのくせに。今は中学校に入り、少し落ち着きましたが・・・。で、そのとき、誰かに私が「死にたい」って言ったらしいんです。そしたら・・・ ・・・。あの言葉は絶対に忘れません。たとえ彼が今何と言おうとも。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:にわ

性別: 年齢:20 出身地:名古屋 現在の居住地:名古屋 職業:大学生

自分自身についての犯人の供述:

どうも、にわです。ちょっとバレバレかなぁ?それにしても言葉のマジックですね。例えばワイドショーでも事件に対して「なぜ?」とかふっておいて、結局わからずじまい。でも、もう視聴者は慣れで許せてしまうみたい。お約束の魔力。キケンです。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー