これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

もう待ったなし。やるしかないでしょ。わかってんだけど、毎日ぐーたら。やればやるほど自分の無能さが見えてくるよー。でも人間辛抱。ちょっとずつでも成長していけるのならまあいいか。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
もものけさん
E-mail
67くらい 用学生 机に落書きをするなんぞイケン!!言語どーだんだん!待ちたまへ!!だめなのよ!!机に強科書を出さずに落書きをしようだなんて!!書くんならパラパラマンガにして!!                 ともこより
shigemorinさん
E-mail
88くらい もりもん 暗い色調から犯人の暗澹たる心境が読みとれる。図らずも心象風景が出てしまったというよりは、故意に心境を吐露したものだと考えるのが自然だ。とすれば、自暴自棄から犯行に至ったのではなく、犯行を通した自己の存在確認が犯行の目的であろう。細部を省いた絵からは犯人のデザイン関連の資質がうかがえる。スタンドから落ちる光を、光線ではなくスポットで表現。犯人が作業中の物は敢えて描かれてはいないが、ペンが緑色なのは鉛筆であろうか。だとすると下書き、製図、等が浮かぶが、左手の指を立てているのはインクに触れないためとも想像できる。手前に広がる机は犯人の心にある余裕、あるいは将来への期待を感じさせる(同じことが文章からも読みとれよう)。最後に、細部へのこだわりかたから言って、右肩後にのぞく後ろ髪はマウスのいたずらではないはずだ。
fujimorinさん
E-mail
8くらい もりもん しげもりん君のプロファイリングで殆どが尽くされている が、あえてつけ加えると、口が深紅の色で表現されており、これは「血へどをはきそうよ、私」という健康状態を表しているものと考えられる。これから寒さも厳しくなるので、風邪などをひかないよう注意していただきたい。
カナヤスさん
22くらい 大学生 ここにあつまったプロファイラー諸君はもりもんという職業が大変つかみどころのない、死にかけな職業と思われているようだ。いや、まあプロファイラーのプロファイルはええとして、卒論に追われる大学生じゃないかなー。文章からなんとなく、ハイ。
jikiliさん
13くらい gakusei taihennatesutodane--------------

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:もりもん <morimon@as2.c.u-tokyo.ac.jp>

性別: 年齢:27 出身地:三重 現在の居住地:東京 職業:大学院生(ぷー候補生)

自分自身についての犯人の供述:

 ここの管理者のもりもんです。迷いながら進むと失敗した時のダメージが大きいから、もうなにも考えずにパワフルにいった方がいいのだろうか…ってこんなこと愚痴ったってしかたないよな。自分に高望みするのはやめてじっくりいこうっと。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー