これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

雨が降ってる日曜日「坊やどろんこなぜ泣くの」「あそこの角でころんだの」「どうしてそんなに急いだの」「・・・明星即席ラーメン、パパといっしょに食べたいの!」

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
もりもんさん
E-mail
27くらい 研究職 この70年代テイストから判断するに、絶対おれと同世代だね。けっこう自由な暮らしをしてそう。てなわけで普通のサラリーマンではないと思われる。
NEW BENさん
30くらい フリーのコンピューターソフト技術者 絵に非常なこだわりがある。会社のような組織には入っていないと思われる。男の子の方が本人だろうか。今時、子どもが泥んこなのを見て声をかける大人は、とても少ない。
ゆいなさん
30くらい 会社役員 忙しくてこどもにかまってるひまはない・・・。そんな罪悪感がこの絵には見られる すなわち、絵の子供は犯人の小さい頃だとみれる 明星即席ラーメンから見ると年齢は30代後半とみれる
シーさん
30くらい サラリーマン アイデアルというのはたしか20年程前に植木等がテレビで宣伝していたものだと思います。その記憶が残っているということは30才以上の人だと思うので、こういうプロファイルになった。
midoriさん
E-mail
35くらい 出版関係  傘をさす人間が長谷川町子のワカメちゃんと、以外と年齢を重ねている印象を受ける。絵柄が几帳面な仕事をする、A型タイプのかたでしょうか?

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:よこしん <ae9712@post.cc.sasebo.ac.jp>

性別: 年齢:24 出身地:佐賀 現在の居住地:長崎 職業:学生

自分自身についての犯人の供述:

長崎県は佐世保市、あのハウステンボスのある佐世保市です、そこにある高専の専攻科生をやっています、よこしんです。初めての方こんにちは。常連の方どうも。僕も常連みたいな感じでやっていますが気を悪くしてられないでしょうか。あぁこの犯行は、ぼくはCM音楽が大好きでして、これはかなり昔(まだ白黒があたりまえのころ)の明星即席ラーメンのCM曲の1番の歌詞をイメージして書いたものです。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー