これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

帰り道、猫を拾った。 名前は、麦にした。 でも、いつの間にかいなくなっちゃった。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
もりもんさん
E-mail
22くらい OL 猫を飼えるってことはアパート住まいではない。多分、親と同居しているのではないか。雰囲気的に猫を飼うことで家族とトラブルがあったようには思えないことから、年齢はこのくらい。十分な責任能力があると家族に認められているということだ。いつの間にかいなくなったということから、ずっと猫のそばにいられるような生活ではないことがわかる。つまり働いているのだ。
ひゃっこさん
E-mail
20くらい 学生 黒で描いて目だけ違う色にしたのは、猫とじっとみつめあったことのある人。瞳孔が開いてるとこから、夜、猫と一緒にいることが多いのだろう。背景が田んぼか草むらだから、こっそり飼ってもそう文句言われないとこに住んでるのかもしれない。親元はなれて一人暮らしをしている学生ではないか。ちょっと寂しいのかも。麦ってつけるとこが、しぶい。配色もパレットの色だけど原色でない色を好んで使っている。その辺にこだわりがうかがえる。寂しくても頑張れる人だ。男女の別は迷うとここ、あっけらかんとし口調は男性っぽいけど模様を入れてるとこから、女性かな。あぁ猫飼いたい。
よこしんさん
E-mail
22くらい OL 帰りに猫を拾って帰れる余裕のある人といえば、アパートなんかに一人暮らし(同棲はない)をしている女性しかない!男はよっぽどさびしいことがないかぎり(テレビも彼女もないなど)、動物を拾って帰る事はないであろう。また、学生の線もあるが、ひとりぐらしならともかく、親と同居しているなら、簡単に飼う事はまず不可能だから消される。
ろなさん
20くらい 大学生 女性ならきっと「でも、いつの間にかいなくなっちゃった。」ではすまないだろう。
NEW BENさん
15くらい 中学生 絵と文章が、自然体で書かれている。「いつのまにか」というのは、飼ったというより、餌を与えるくらいのことをしただけだと思われる。一戸建ての家で、昼間は母親が居たと思われるが、さほど面倒は見ていなかったと推測される。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:ちひろ

性別: 年齢:23 出身地:神奈川県 現在の居住地:神奈川県 職業:歯科衛生師

自分自身についての犯人の供述:

あたったかなぁ? はじめまして♪ 絵を書くってむずかしいですねぇ また、チャレンジしてみますので、よろしく


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー