これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

中学の生徒会選挙の時である。僕はこれに推薦立候補したわけだが、投票後の当選発表が行われたとき、その悲劇が起こったのである。○○と最後の1人の当選者が呼ばれたとき、それが僕の苗字だったのだが、しかし皆の目は別の方向にいっきに注がれた。そう、クラスには僕と同じ苗字の立候補者がもう1人いたのだ。ある人は「やった」とてを叩き立ち上がってその子のことを喜んだが、呼ばれたのは僕の名前であった。気まずかった。「なんでお前がー」と皆言いたげにこっちを見ていた。悲惨であった。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
卍老さん
17くらい 鈴木か佐藤か山本良 そもそも立候補するのが間違っている。
鉄人良さん
ファテムなの?くらい ファテムなの? 僕も立候補しようと思っている。先生とか、友達とかにちょっと「しよっかな〜」的に言ったらメチャメチャのてるし・・・。でも部活あるからやんない。
負け犬 シロさん
にわさんくらい 句読点があるけど 大体、生徒会の、特に会長に立候補する人は変人が多いです。ぢつわ私も小学校の生徒会会長に立候補して、「面白さ優先」の生徒たちに圧倒的な支持を集めて当選したことがあります。そのときの公約は「昼食時間に”会長オンスティヂ”をやります」でした。
馬越さん
17くらい 生徒会役員 そんなに皆からの信用が無かったのにも関わらず、立候補し、さらに当選したと言うところがいい感じです。私が高校の時にもそういう人がいました。その人は、副会長に選ばれていました。生徒会役員選挙とは、そういうものです。
みゆきさん
14〜15歳くらい 生徒会長を敵視する副会長 そもそも、中学生の生徒会役員をどんなに民主主義的な方法で選抜しても、それは結局選挙の参考される公約や、生徒会長に選ばれたとき何をしたいかがすばらしくても結局なにも役に立たない、つまりそんなものがんばって考える事はないのである。結局中学校生徒会長に望まれるものは、そう、「お笑いのセンス」なのである!!!。ちなみにうちの中学も例に漏れない選考であった・・・。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:にわ

性別: 年齢:20 出身地:名古屋 現在の居住地:名古屋 職業:大学生

自分自身についての犯人の供述:

正統派の想い出ネタ。しかし、この生徒会、あいさつ運動をするのはまだいいとして、いじめ撲滅ホームルームをするなど体育会系のノリについていけなかった。極めつけは校則見直しで校則を取り払い皆で校則違反をしないよう誓い合うというものだ。一見いいようだが、校則違反に対しては反省ホームルームを行うという最悪なものだ。いっぺん1人の校則違反が全校集会にかけられたがあれは悲惨だった。皆の友情で違反が一つ減りましたぜ。うわーホント悲惨だ。こんな僕が生徒会に協力的であったわけがない。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー