これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

私の過去の犯罪だ。さあ、無知なプロファイラー諸君、犯人像とやらをプロファイルしてくれたまえ。情報が少ないなどと言っている様では、まだまだ未熟者だ。情報は絵だけではないだろう。では、精々頑張ってくれたまえ。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
卍老さん
20くらい 成人 手首からの出血…自殺願望。しかし恐怖の為、もしくは未練の為に実行できないでいる。/頭部からの出血…人を殺してみたいってな感じの願望。でも、実行できないからここで自慰。/残された凶器…小心者と見た。無意味に証拠を残すって事は、早く見つけて欲しいのだろう。寂しがり屋さんであることが伺える。それとも、なんか描いた方がいいかなって思ったかどっちか。/死体の線…テレビっ子。その上に血が流れてるから、大雑把な性格。きっと部屋は汚い。/文章…相手方を見下した表現なので、劣等感が強いと思われる。(一生懸命プロファイル。)
ユッキィさん
23くらい 大学生 そこに落ちている紐で首をしめて被害者を気絶させ、その後そこに落ちている鈍器(かなづち)でうつ伏せに気絶している被害者の後頭部を殴り殺害。と、おもいきや被害者がしぶとく生きていたのでダメ押しで被害者の手首を切って殺害。・・・というわけで、最初に後ろから首をしめて気絶させていることから犯人は被害者の知り合いで、女性。(・・・かなり強引にプロファイルしてみた。)
ユッキィさん
23くらい 大学生 そこに落ちている紐で首をしめて被害者を気絶させ、その後そこに落ちている鈍器(かなづち)でうつ伏せに気絶している被害者の後頭部を殴り殺害。と、おもいきや被害者がしぶとく生きていたのでダメ押しで被害者の手首を切って殺害。・・・というわけで、最初に後ろから首をしめて気絶させていることから犯人は被害者の知り合いで、女性か小心者の男性。徹底的に殺そうとしているので動機は怨恨。 もしくは、気絶させた後、手首を切って被害者が気がつくのを待ち、恐怖心を与えた後鈍器で殺害。犯人はその残忍な手口から男。やはり被害者の知り合いであると思われる。この場合も動機は怨恨であると考えられる。 (・・・かなり強引にプロファイルしてみた。)
まさとさん
20〜30くらい フリーター まず、金槌で頭を殴って相手が倒れたところでナイフで手首を切って見る。万が一、この方法がダメだった場合ロープで首を締めようと思った。かも。 じゅうたんの色からしてちょっと豪華な別荘ふうだか、旅行先のペンションだとも考えられる。どっちにしろ血糊の量からして死んでないんじゃないかな。ところで犯人像だが、凶器に日曜大工の匂いを漂わせている所から身じかな道具ですませた感がしなくもない。これが山麓のペンションだったら客がナイフを持ってても違和感はない。以上のことから、これが別荘だったら管理人、ペンションだったら山男というのでどうですかー、お客サーん。(笑)
アテム大好きっ娘さん
23くらい 学生 まず金槌で手首をたたき、あざになったとこをナイフでぐさっっっ。んでひもで頭をしばるるる。あーいたそっ

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:二死を

性別: 年齢:22 出身地:土地 現在の居住地: 職業:逃亡者

自分自身についての犯人の供述:

まあ、用意周到だということは、絵を見れば分かるだろう。まず、手首を切ってやったんだが、なかなか死なない。だから、次に頭をカチ割ってやった。何故、凶器を置いていったか。簡単だ、捕まらない絶対の自信があったからだ。この文からも分かるように、自意識過剰だと分かる。まあ実際、捕まっていないからな。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー