これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

「遊園地へいこう!」というと、「遊園地」→「ジェットコースター」→「恐怖」と連想してしまって、彼女は石のように固まってしまった。というわけで、二人で、遊園地に行ったことはない。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
ミドリさん
E-mail
20くらい 大学生  なんか味のある可愛い絵です〜。彼女とのデートの事でしょうねこれって で、彼女と遊園地に行けることを及ばずながら僕も祈っていますね(^^;)  本筋のプロファイラーはさっぱりわからない・・きっと、デートのレパートリーに 苦労している男子大学生と勝手に推測・・
もりもんさん
E-mail
17くらい 高校生 なんかさわやかなんで高校生。でも女の子があんまりコギャルっぽくないなー。田舎の人なんだろうか。
みたにんさん
14くらい 中学生 ここで出て来る「彼女」というのは、犯人が自分のことを客観的にとらえて述べているのだと理解しました。だって、なかなか他人の心理状態をここまで正確に書けないよね。だから犯人は女性。かわいらしいイラストから、中学生くらいではないでしょうか。
HIROさん
36くらい サラリーマン この絵柄、色使い、どう考えても犯人はあの人だ。きっとそうだ。そうに違いない。よく僕の後に絵伝言するあの人だ! 
でびさん
20くらい 学生 恐怖におののく顔はムンクの“叫び"のアレンジ。 稚拙にみえる絵柄はマウスの操作性の問題で、実はかなり絵心があるとみた。これは美大生または技術系の学生に違いない。もしかして共犯者は「彼女」か?

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:NEW BEN最近はFが頭に付く場合がある。

性別: 年齢:36 出身地:千葉 現在の居住地:神奈川 職業:サラリーマン

自分自身についての犯人の供述:

彼女は奥さんです。「遊園地にいかない?」「やだ!」「ジェットコースターに乗らないから」「でも結局乗ることになるから、やだ!絶対やだ!」


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー